2017年1月28日土曜日

徳之島レポート④ リセット夕暮れセラピー スタート!

現在勤務先の徳之島で、新しいチャレンジをさせていただくことになりました。

始まりは、初めて勤務した当日の朝礼にて『・・・・。ちなみに、趣味はダンスと気功です』

その情報が数時間で院内を駆け巡り、昼すぎには『病棟や事務から、何か教室やってほしい、って声が上がっているよ~~』という驚きの依頼が!

その時は、内部も詳しくなく、慣れてもいなくすぐには開催できなかったのですが、
インドがえりのエネルギー満タン、しかも風邪もなおってきたあたりで、やりました。

その名も ”リセット夕暮れセラピー”

1時間。
本当に初めて瞑想もダンスもする方に向けての1時間のチャレンジ。

5階のデイケアセンターを利用して、集まって下さった6人の方と私。

今日のテーマは”足を地につける”こと。

仕事直後の方も多く、頭を使ってきた直後の方を対象ですし、、何をするにしても、まずは足元から!という意図でやりました。

実は、クンダリーニ瞑想のstage1の曲をつかったり、和太鼓Gocooだったり、アイルランド民謡がまざっていたり、風水の音楽だったり、、と私自身も楽しんで選んでいきました。

気功のストレッチと、OSHOの瞑想、マインドフルネス瞑想の空間呼吸法、などなど。

こういう流れで、、という希望はあったものの、やはり、集まる方次第。

その時々でガイダンスを変えながら、あっという間に1時間。

”足が軽い!違う!” ”スッキリした~” ”次回も来ます!”
という感想をいただき、嬉しい(^.^)

2月中の徳之島滞在中は、週2ペースで開催の予定。
私のチャレンジ。
場所と、リクエストがあるのって、本当にありがたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿