2018年6月2日土曜日

スペイン旅行記②MadridからLeonへ!

めちゃくちゃ良く寝たわ、今日。
飛行機内も寝ていたけど、ベッドで大の字が一番心地よい。明日からの巡礼中は必ずだれかと同部屋になるから、思い切りゴロゴロできて幸せでした。

am8:30起床
 用意して ホテル出発am9:30

途中、違和感だらけの店に出会う。

半人間!笑





今日の初めて写真が “半人間”って、笑

気を取り直して。

最寄りのメトロ Plaza de España から Line10に乗り、Estación de Chamartin に10時前に到着。

今日は、スペインの新幹線 を使います。
乗りたいのは、tren ALVIA0441  チャマルティン11:48発の電車です。

メトロの駅で 迷っていたら、おじさんが近づいてきて、スペイン語で話しかけてきたのだけど、不審すぎ最初はthrough 。でも、ほんとに分かんなくて、あえてそのおじさんに聞く!
Leonに行きたい、、
おじさんは、身振り手振りで “レオンにいくための駅は、ここじゃなくて、あっち行って、上がって、中にはいったら、左にチケットオフィスがあるから!”と スペイン語なんだけど、こんな内容で教えてくれた。たぶん!合ってるか、確認しようがないけど、その通りに向かったら、ほんとにチケットオフィスあった。



メトロから、ほんとに行きたい駅までの階段。



結構都会。私のイメージよりも。



ビンゴ!おっちゃん、サンキュー。



チケットオフィス♪





きっと英語でも通じるはずなんだけど、あえてスペイン語を使っていく。

“ Un billete de segunda clase para Leon . De ida, por favor”

通じまして、このチケットを買えました♪

初めてのおつかい、的に感動するわ。

ホッとしたらお腹がすいて、駅内にあるカフェに。

こちらでも、頑なにスペイン語!
ハムとチーズが挟まったトルテージャと、カフェラテ。5.10€。



あったかいご飯がいいよねー。

腹ごしらえして、さて、Leonに向かいます。
****ここまで、チャマルティン駅で記載****


こちら、乗った新幹線。

隣にいたスペイン人家族のチビっ子が、わいわいしてて、私に笑顔で話しかけてくるから、めちゃくちゃ可愛かった。



どんどん田舎!




これ、どこ、笑


予定通り、14:15にはLeonに到着。
座席は広いし、足も伸ばせる。
そか、ヨーロッパ人用は、私には大きいのね。だから、快適。




レオンのcentroに向かい、東にある川を渡る。









Madridより、かなり 緑が生き生き。





歩きながら、目に見えるものが 新しく眩しくて、楽しい。
赤ちゃんになったみたいだなあと 思う。

今日の宿は、昨日booking .comで予約した “check in Leon” 
その後、パン屋さんで チキンのサンドイッチと水を買う。3.40€が聞き取れて感動。

どちらも話したのはスペイン語の人だけど、
なんか、分かる、言ってることが。
言葉というより、想いが載った音楽みたいに感じてきたぞ。

新しい感覚が 目覚める予感、しています。

明日からCamino De Santiago はじまるよ!