2018年6月7日木曜日

スペイン旅行記⑥ 限界を超えた?

Camino De Santiago day 4 . 6/6
Rabanal del camino→ Ponferrada 
7:00-16:30 33km!!
Stay: albergue Guiana 12€

いやはや、歩きましたよ、めっちゃ。
Ponferrada までは行きたい、と思ったものの、途中で 足は激痛。
足が、もう勘弁、、って言うのを確実に把握した記念すべき日。もう歩けません!







さてさて、朝は 曇り空。
雨じゃなければ、良しとする。
二日目の大雨で、自分の雨への許容範囲がグンと広がってるよ、すごく。

Rabanal del caminoもすでに標高は1100m。
本日の最高地点は1530m予定。
緩やかに緩やかに上り坂。
濃い霧の あぜ道をひたすら上る。


巡礼者に有名な 鉄の十字架 Cruz de Ferro 
標高1505m






いつも海抜0-10mで過ごす私には、空気薄すぎて、自然に深呼吸が増える。
十字架が見え始めたら、
黒いワンちゃんが私にズイズイ寄ってきて、
しばらく足元に居座っていた。
撫でてたら、疲れも軽くなる感じ。
すっごい優しい目をしてたんだー
ありがとう。









とにかく、矢印に従って進む。

私の中で、
進む、
しかない。

決めましたから、私、過去はココに置いていくと!本気で、今の私のエネルギー源は、ご飯とcamino friendsと、日本で会いたい人たち、その約束だけだからね!一歩一歩歩いてると、明日さえ遠い未来みたいに先だから、帰国なんて、はるか先だけど、、でも、日本らぶ!いま、日本が恋しい度合いは、この標高よりも高いはず。

そんな事も考えられるから、私、caminoに馴染んできてるかもしれない。









今日のcamino
Good weather!
昼からは、US フィラデルフィア出身の 笑顔がステキな solo ペリグリーナ ハナさんと一緒に2-3hs歩く。
ハナさんが、リュックの背負い方を指南してくれてから、え?荷物少し落とした?くらいに軽くなった。
あと、話が盛り上がったので、10kmくらい軽く歩けた。

ただ、ハナさんと 離れて歩き始めたら、足が痛いのなんの。。
なんだこの違いーー

どれだけ camino friends が大事か身にしみたヨ。

Ponferrada にやっと着いた16:30過ぎ。ヨチヨチ歩き、アルベルゲにたどり着けない私を導いてくれたのは、見ず知らずのスペイン人おじさまと、昨日一緒に歌った イタリアーノ!

英語じゃなくても、分かるよ。
言いたいことが、分かるー

Muchas muchas gracias
今日は、足を休めるために、また、はやく寝よーっと。