2018年6月19日火曜日

スペイン旅行記16. ポルトガル番外編

Camino de santiagoを終え 、聖地Santiago de Compostela で一泊。

短い滞在だったけど、街の各地で 旅の時に 話したり、宿が一緒だったり、ビール乾杯した人たちに再会して、 Congratulations! とハグして、Hasta luego! See you again somewhere!  Bien Camino on your life ,too!!と言っては、別れた。

一期一会。

もう、会わない人がほとんどだろうけど、目に焼き付いた笑顔たち。ありがとう、と心から伝えた。Muchas muchas gracias, amigos de Camino!!

さて、そんな翌日6/16は、ポルトガルの第2の観光都市 ポルト oportoにALTAのバスで移動しました。Onlineで取ったチケットは、Santiago 14:00発、ポルト17:15着  28€で国境越え。時差1時間あるので、乗車時間は4時間位。近いー安いー。

海沿いを走るバス。
どんどん、太陽の光が増してくる。

目的は、兵庫県明石の実家同士が徒歩30秒っていう友人と ポルトを観光する、かつ、飲もう、話そう!でした。
日本では滅多に会えないのに、ポルトガルで会うという、笑

彼女は5月初旬からヨーロッパひとり旅中。
お互いに なんでも言える、大事な友人の一人です。

実は、Camino歩いてる途中、たしか10日目位で、この日程で、この速さで歩けたら、ポルトに行ける!って事で 急遽決めたポルトガル番外編なんで、まーーーったく下調べもなく、期待もしてなかったですが、、

はっきり言って

めっちゃ可愛くて、オシャレで、のんびり雰囲気が素敵な 楽しい港町でした!!

橋の上から、ポルト最高!って叫んだし、ほんまに。

おススメーポルト。
ほかのポルトガルは見に行けてないので、ポルト限定的に推薦させていただきます!
スペインの田舎町より英語通じる人が多いし、治安も良かった。
かつ、雲一つない、快晴。

Camino中が、最後2-3日だけ晴れただけで、ほとんど雨、曇り、気温10-15あたりだったので、全然日に焼けなかったのが、快晴のポルト 33℃の中、6時間ゆっくり歩いたら、首筋赤くなるくらい焼けた。

有名なポルトワイン、スペインのワインと、サングリア飲んで、ポルトガルっぽいかもしれない料理をつまみながら、他の人が日本語わからへんのを言いことに、大声で、セキララに語る語る。日本のカフェじゃ、絶対話せない R指定、笑
なんたる開放感!その気持ち良さったらないわー
二人だと、こういう楽しみが共有できるのが良い。

そして翌日からは、私はスペインにバス移動。彼女はベルギーへ飛行機移動。

また、日本でね!って、朝、メトロの駅で 別れた。

*******
また、ALTAのバスを利用して、ポルトからスペイン サラマンカに移動。約6時間の旅〜

同じバスに、ちょうど900kmのCamino De Santiago を終えて、私たちと同じくポルト2泊したという韓国人の青年と一緒になった。

途中、サービスエリアの30分休憩で、レストランのテレビは、サッカーワールドカップ 韓国対スウェーデン戦 後半30分あたりがライブ中だった。
スペインの片田舎のサービスエリアで、たった二人だけのアジア人が、レストランでめっちゃ応援してるって図のおかしさよ。そして、一対0で韓国負けた、笑

お互いに、なんでカミーノ来たかって話から、母国のご飯恋しいねーとか、、

カミーノは、人生の道に似てる、ってみんな言ってたし、やっぱり、そうだよね!!って 話した。

彼はマドリードに向かうので、私がサラマンカで先に降りていくときには、
Buen Camino! See you again!
と別れた。

そういえば、名前も聞かずに話してた、、
それでも、初対面なのに、話していくと結構すぐにプライベートの内容まで深くなるのは、カミーノの不思議。
お互いに巡礼者の証である、大きなホタテ貝をリュックにつけていたから、巡礼者なんだと分かった。なんか楽しいことが繋がりそうなので、スペイン中は このホタテ貝はつけておく事にする。

だからだな、まだ、カミーノを歩いているような、そんな気がしてる。

さて、6/18-20は スペイン Salamanca 滞在。
明日6/19は朝から観光に行ってきます♪