2019年10月20日日曜日

バルセロナ旅行記⑤さあモンセラッッット

10月15日 3日目
昨夜の足の痛みが悪化しないことを祈りつつ、ベッドで、ゆっくりと足を触ってみた
うむ、腫れは少しだけ。
昨日よりは落ち着いているみたいだ、、深呼吸。よし。
皮膚色もいいし、足の指もうごく、変な痛みもなし。

ゆっくり床に足をつくと、うむ、良い感じ。
痛みはあるけれど、いつもの半分のスピードなら大丈夫そうだ。

っと言うわけで、モンセラットに向かう事を正式決定しました!
いや~~めちぇくちゃ焦ったわ。歩けなかったら、1日寝るだけバルセロナになるのかと思ってたけど、助かった。

ホテルの最寄り、Urgellから2駅のってエスパーニャ広場駅へ。
カタルーニャ鉄道に乗り換えです。この駅には、駅員さんもいて、鉄道+ロープーウェイ、か鉄道+登山鉄道かの2択、と、ほかに色々入場券がついたセットにするかを利いてくれます。
私は、鉄道と登山鉄道、モンセラット頂上駅から更に上にあがるケーブルカーのチケットもついた一番シンプルなチケットを購入31ユーロくらい。
”R5に乗るんだよ”と声をかけてもらい、ホームで待つ。
1時間に1本のこの鉄道。みんな乗り込むので間違いません!
10:36発にのり、山へ向かう~~

*重要*
ロープ-ウェイを使う場合、降りるのはmantserrat-aeri駅
登山鉄道の場合は、その1駅奥のMonistrol de montserrat駅
私は、みんなの波にのって、aeri駅で一旦降りましたが、いや違うぞ!とわかり、すぐにまだ発車前の電車に再度乗り込んで、正しい駅にたどり着けました。。よかった。

Monistrol de montserrat駅から登山鉄道の駅はホームが繋がっていて、案内があります。

天気よい♪

20分ほど、険しい山にそって、登り続けます。

そして、やってきました!

駅から少し歩きます。

サンタ・マリア・モンセラート修道院付属大聖堂にやってきました!
観光客いっぱいです。団体バスで近くまで来て、登山鉄道で登ってきている様子。

聖堂に入る手前にやってきました。
12時までの1時間半は聖堂内で宗教儀式があるようで、クローズしています。
15分前についたので、入るのを待つことに。

ここから見上げるこの感じ。
大好きなジェームス・タレルの作品を思い出す。
・・・瀬戸内の直島にある地中美術感の”オープンスカイ”、金沢21世紀美術感の”Blue Planet sky" ・・・好きです。

開場!!おお、繊細な作りです。

で、黒いマリア様を近くでみたくなり、行列に並ぶことを決意。

30分程度で中に入れました。
長い時は1-2時間待つこともあると、、良いタイミングねらってきましょうね。

あ~~星の巡礼路の壁画。サンティアゴデコンポステーラがいます。

聖堂の右橋の細い通路をとおり、聖堂中央正面にある黒いマリア様の像へ向かう。

星を発見

天井もきれいです。抜け目なしです。

いよいよ~~最後の階段

タッチ!!

凜として優しさも感じる 美しい姿です。

なんだか、熱い感動が体中を満たしていました。
去年のカミーノ 星の巡礼路から続いているような場所、と感じて

教会のある場所からケーブルカーで、さらに上!

バルセロナ市街方面。
遠くに海も見えます。

ケーブルカーは超斜面。

やはりこのモンセラットも、Santiago de compostela に向かうCamino de santiagoの一つの道のりの起点になるようです。
なつかしいよ、この青い背景の金の貝印。

この日の朝、バックパックを整理していたら、去年つかった巡礼者のホタテ貝が見つかったのは、偶然ではないな。

さて、ここから下山して、今度は、コロニア・グエルへ向かいます。その⑥へ続く