2019年10月17日木曜日

オランダ*ハーグ旅行記③再会、つながり、とお初の

学会3日目の昼は、外であったかいの食べたくて、近くを探索して、適当にイン。
雰囲気あるカフェです。



ここにも、お花が。

サンドイッチが、2人前くらいなのはなぜだろう。
海外の普通サイズで、2食いけるわ~
季節のカボチャのスープと一緒に。あったまります。



午後はマインドフルネスのワークショップへ。
なんと、一緒にマインドフルバーシングのティーチャートレーニングを受けた、オランダの仲間たちのワークショップでした!
トレーニング中は毎週、そして去年のアムステルダムで受けたナンシーの1日ワークショップでも一緒、マインドフルバーシングの第一回ワールドカンファレンスでも一緒だったので、思いがけず再会して嬉しかったです。

マインドフルネスを全く知らない人に90分で、マインドフルネスを説明し、体験し、なんで妊娠・出産・子育てに活かすか、という話をするのは、すごく大変。
わかります~
その大変さ。
わたしは、2時間の体験会では、説明、レーズンエクササイズ、痛みのこと、氷のプラクティス に、参加者の基礎的力をみて、座位瞑想や立位瞑想、etc.組み合わせるのですが、彼女たちは、説明、ボディスキャン、痛みの説明、で終了!90分ならそうか~~
試行錯誤ですね!
ここから9週間コースや数日のワークショップに来てもらう、そして合う人には続けてもらうための、小さなステップ、種まき。
彼女たちもオランダで、しかも医師中心の学会で場所・時間を担当しているのが、とても心強かった。


ISPOG2019には、日本の先生方もたくさん!
行くタイミングを逃し続けている、日本女性心身医学学会の理事関係、まとめる係の先生方にお会いできました。
最後の夜は、一緒にご飯。

同じ、奈良医大の先生もいらしていて、しかもカナダに留学中で、在学中の先輩方と同期という!!嬉しかったです。東大の教育関係の情報もいただいて、ほくほく。
関西医大出身の先生は、今から、大好き早乙女智子先生が向かっている メキシコのWAS 国際性科学会にもオランダから行く、というエネルギッシュな方。そしたら、私の叔父(父の兄)の後輩にあたるそうな。


先生方と楽しい宴を、途中で失礼しまして、

YEAH !! シルクドソレイユ TOTEM 初日==!
私もシルクドソレイユ初==



ずっと、口が開いたままでした、
あんな凄いの初めてみました。
人間ってなんでも出来るのか!??
飛ぶし、回るし、美女が筋肉すごい。
あの、バランス感覚なんだ。
異次元だわーー


なんだか、満足感でいっぱいの最終日でした。