2018年7月8日日曜日

スペイン旅行記22 カミーノ続編。フラメンコ情報まとめました♪

2018/7/6 Madrid からAmsterdam, Netherlands に向かうために、久しぶりにMadrid の空港に向かった。地下鉄は、かなり慣れて、、いや、地下鉄だけじゃなくて、今や、スペインの移動手段 地下鉄、バス、新幹線、飛行機、に至るまで、なんでも使って何処でも行ける自信がある。
頼もしいわ、わたし。

そんな朝の空港にて、カミーノ繋がりのご縁がありました!
オランダ航空にチェックインする為のカウンターで、大きなリュックに巡礼者の証である白い貝殻と、トレッキングシューズを履いた日本人らしい女性を発見。チェックインについて分からない様子だったので、つい日本語で声をかけてみた。
あ、やっぱり日本の方だーわー

彼女はフランス、パリ経由で日本に帰宅する道のり。私は、オランダ、アムステルダムにマインドフルネスの勉強に。
行き先は違っても、出発時間が20分しか違わなく、出発ゲートも近くだったので、しばらくお話できた^ ^

お互いのカミーノの話から、なんで道を歩いたのか、とか、職業の話などなど。

な、な、なんと、フラメンコを専門に撮っているプロのカメラマンの方でして! わー 興奮!

わたし、スペインのマドリードにあるタブラオで生まれて初めて生のフラメンコを鑑賞し、とたんに恋に落ちてからというもの、なんと、結局 立て続けに6ショーをほぼ毎日見てまわった。リズムがカラダを回り出してしまい、やっぱり、日本、関東でもスペインのバイラオレのように熱く、闇も含めてクールに踊っている方を見つけたいと思っていたところで、、

なんだか、一番、日本のフラメンコ界を客観的に知っている方に出会える奇跡が起きました!

そうか、歩き終わってないんだ。今これも、カミーノなんだね?そか、道はまだ続いていくのだな!って確信した。
カミーノグラシアス。
いつもいつも、いいタイミングで、叶えてくれて本気ありがとうございます。
カミーノの道で、助けてくれる人のことを、みんなカミーノの天使たち、と呼ぶのですが、まさに〜。マドリードにもいたよー

ちなみに、カミーノの天使の話は、こちら⤵︎

☆フラメンコ情報☆
グラナダでフラメンコを習いたいときは、フラメンコダンサーの石谷さんが管理する フラメンコ情報センターへ! 私は、奥さまのMaria urenaさんに相談翌日、個別レッスンをしてもらえました。
フラメンコ以外のグラナダ街歩きや観光のこと、治安のことetc. 相談に乗ってくれました。

スペインのフラメンコ、グラナダも有名だけど、より、ヘレス、が良いと各方面から聞きました。
来年2月末から3月初めは、ヘレスでフラメンコフェスがあるとのこと
Festival de Jerez
ちゃっかり、予定に書き込んでみました。

2018/7/21公開の伝説のフラメンコダンサーのドキュメンタリー映画 ラ•チャナ
これ、もう絶対、必ず、間違いなく行くヤツです。

東京でフラメンコを観るならば!
スペインで出会ったフラメンコに関わる日本人女性たちが口を揃えておススメしてくれたのは、
新宿伊勢丹にあるタブラオ•フラメンコ•ガルロチ
実は、マドリードでみた3公演中、2公演にたまたま出演していた情熱的な最強美女のダンサー Alba Heredia
なんと、このガルロチにやってくるのですよー
9/25-11/11 、一ヶ月半も、、これも、絶対、間違いなく、必ず 行くヤツです。
フラメンコ観たいって方、一緒に行きましょ。何度でも味わいにいくわ。通うはずなんで、諸所友人方、声かけてくださいね!
スペシャルシートで観る、が鉄則のようです。

って事で!
今日はこれくらいにして、さて、少しホテルのバーで踊ってきます!