2020年5月13日水曜日

7日間ブックチャレンジまとめ。

先週は #7bookcover にのっかりました。
せっかくなので、こちらに備忘録的にまとめます。

【7日間ブックチャレンジ】day1



「うつのためのマインドフルネス実践」

2013年琉球大学での勤務時代、なんでこんなに妊娠経過は順調でも妊娠中に楽しめる人、楽しめない人っているのだろう、というQuestionから、始まった 認知、心、感情の世界の探求の旅。どうにか、妊婦健診でも、こころのケアがしたい!と大学の臨床心理学の先生に教えてもらった この本がキッカケになって、結局 関東に出てきて マインドフルネス認知療法を学びにいった 早稲田大学大学院。飛び込んだのは、この本の翻訳を手がけた 越川房子先生のゼミ。ぼろぼろになっちゃいましたが、振り返って何度も読み返している大事な本です。マインドフルネスを学ぶなら何から読んだらいいか、と聞かれたら、一番最初にお伝えしています。名著、名訳。 

#mindfulness #mindfulbirthing 


【7日間ブックチャレンジ】day2


「アルケミスト」パウロコリーニョ著。


初めて読んだのは、小学生の頃だった気がする。そして、理解するのが難しくて、ゆっくりゆっくり読んだ気がしている。完全には理解してなかったかもしれない。でも不思議に読み終えた後の充実感を覚えていて、引越しのたびになくなっては、また買ったりして、それから20年以上、思い出したように読み返す。作者のパウロコリーニョは”星の巡礼”という、スペインのカミーノデサンティアゴの旅路の本も出していて、その本を読んだことも、2年前にカミーノ単独歩行を決意したキッカケだった。どの本も、主人公は旅をするが、旅で実際に起こったことからの、主人公のこころの成長がより丹念に描かれている。

自分は今何を大事に生きているだろう、、読みながら、自分自身に問いかけて読み進めると、その時の自分に最適の 解、返答が内側に浮かんでいる。まるで哲学書!旅ができない今、自由にこころの中を旅する。結構好きな時間だ。

********************


【7日間ブックチャレンジ】day3

八ヶ岳の食卓  萩尾エリ子著


あれ!?昨日upし忘れた!という事で今日が無理矢理day3です、笑

後期研修に選んだ諏訪中央病院には、グリーンボランティアさんという地域のお母さんたちが心を込めて手入れする ハーブガーデンがある。中心はハーバリスト 萩尾さんが。出会った時、リアルに魔女!と驚いた。

萩尾さんに、私はいま、こんなハーブや香りが好きなんですーーといえば、あら今はこんな心の状態なのね!と即座に言い当てられる。逆に、こんな気持ちなんですよ、、と話せば、じゃあ今はこのハーブティーね!と教えてくれた。

八ヶ岳のハーバルノートシンプルズ、という萩尾さんのお店の横に お住まいもあって、病院の友人たちと一緒に たまにご飯をご馳走になった。手の込んだご飯はどれもハーブの魔法がかかっていて、美味しさと共に 優しい笑顔やあたたかさが忘れられない。懐かしいなー ********************


【7日間ブックチャレンジ】day4


「みんなのお産 39人が語る お産といのち 」 きくちさかえ編著


実は出演させていただいてます。2012年冬長野から沖縄に移住する前日に撮影された動画では、暖炉前でお産を語るわたしが。。幼い!おぼこい!でも、思ってる事は全く変わらない。出演した時は まだ知り合いじゃなかった他の出演者の方々とも、いつの間にか近づいている。

この8年、この想いを持って暮らすと、今の私みたいになるらしい。


文献や本を読むと、視界が広がる。

今は旅に出なくても、十分に心は旅をしている。

知の蓄積って凄い宝物!先人たちに感謝。今に活かしていきたいな。

********************


【7日間ブックチャレンジ】day5


お気に入りの国のガイドブック!達。


ちょうど2年前の5月にスペイン マドリッドに到着した私は、たった一つのバックパックで一ヶ月半旅をした。Camino de Santiago で出会った景色、出会った人、気づきは忘れられない。スペインからアムステルダムに数日滞在して、世界各地から集まったMindfulbirthing teacher meeting も、、実践だけじゃなく、研究したいな、できるようになりたい!って火はこの時に付けてもらった。

去年秋は、オランダのISPOG 国際女性心身医学会とスペインバルセロナ、念願のトルコ🇹🇷。あの時行けてよかったなぁ。今はガイドブック見てニヤニヤするくらい。いつかまた、必ず会いに行こう!

********************


【7日間ブックチャレンジ】day6



「人生を振り返るとき、もっと大胆に生きていたらどんなに素敵だっただろう、なんて思いたくないでしょ?」 もう、題名その通り。

ふぁびゅらすな姉  から紹介してもらった本です。

あ、私 縮まろうとしてるな、あ、私、遠慮してるな、って感じる時には、パラパラっとめくると 、だよね!って思う。


ちなみに今日は、

「失敗すればがっかりするかもしれない。でも挑戦しなければ人生もおしまい」です。

ですよね。

だから、顔の見えないオンライン授業のときだって、とりあえず発言してみる、がスタンスです。

********************


【7日間ブックチャレンジ】day7


「mindful birthing - Training the mind,body and heart for childbirth and beyond」

ラスト!

#mindfulness からはじまり、#mindfulbirthing の本で締める。

この人生で、こんなに熱意と愛をもって取り組める事に出会えたのは幸せだと思う。 

これに出会えたから、今まで 臨床ばっかりで、全く 大学院なんて興味がなかった人が、いつの間にか どうしても勉強したくって研究したくって、自分で確かめて、もっと役に立てるようなプログラムが出来るようになりたくて 、いま、大学院に入っちゃったし。

さあ、これからどう楽しもうね!

********************

#7days #7bookcovers


番外編



マインドフルバーシング  が巻頭特集をしてもらえた記念号。