2020年5月31日日曜日

【オンライン】マインドフルバーシング2週実践講座*6月18日&25日*

*******************
医学書院『助産雑誌』2020年3月号 巻頭特集「助産師が活用したい出産・育児のためのマインドフルネス」で紹介された「マインドフルバーシング」
******************

マインドフルネスとお産???

マインドフルネスは原始仏教から生まれた心理教育です。宗教色をなくし、瞑想、呼吸法などのエッセンスを活用した心理教育なのですが、様々な方を対象に、現在、医療、経済、教育分野、ビジネスの世界でも使われてきています。

じゃあ、一体何なのか!?と説明しますと、
例えば、
私たちは、普段楽しみや心地よいことは、喜んで受け入れますよね。
でも、マインドフルネス“気づき”の世界では、不快なこと、痛み、怖さなどもあるがままに受け入れてみることを提案しています。あるがまま!?ええ!どうにかしたいのに!と最初はびっくりされる方が多いです。

例えば、自分の身体の感覚や感情、心は、なにか出来事がおきると、それによって波が出来ます。・・・その波はどんな波だろう、大きい波、小さい波、寒いかも、きれいかも。今日は飲まれてみようかな?乗れるかな?楽しめちゃうかな?・・・そんな風に、好奇心をもって、その出来事を観察して、自分に新しい提案みよう、という感じです。

起こっていることに何もベールをかぶせることなく、理解します。痛みも、そして陣痛も含めて。
そして、五感を通して感じ、その心、感情の動きも観察してみることを勧めます。この道のりを支えるのが、マインドフルネス瞑想です。この瞑想を続けることで『観る』筋肉が鍛えられ、ストレスやネガティブなことが起こっても、それに対して巻き込まれることがなくなっていきます。
マインドフルバーシングはその姿勢を基本にして、妊娠・分娩・子育てに活かしていこうとする提案です。

今までの妊娠出産に対してのマインドフルネスの効果は、
・抑うつ、不安、ストレスの軽快
・出産満足感の上昇
・自尊心の増加
・マインドフルネスな態度(特に価値判断↓,衝動性↓)の向上  
・自分への思いやりの増加
そして、家族全体への効果は、
・夫婦やカップルの関係性向上
・子育ての満足度の向上、児への虐待リスクを減少
などが報告されています。
今回オンラインで初めて開催する、妊婦さん(&ケアする女性)向けの講座です。
元々のマインドフルバーシングのプログラムは9週間連続ですが、もっと、敷居をひくく、気軽に参加して、出産・子育てへのマインドフルネスを知って頂くべく、2回講座としています。
今まで横浜Umiのいえ等で開催してきた単発参加の”体験会”から、より日常に織り込めるよう”実践”の世界へとご案内します。
2回講座の内容はマインドフルバーシング本講座に準拠し、特に6月7月をかけて、出産についての内容を抜粋してお送りいたします。

【日時】
①6月18日(木)13時~15時 テーマ 初めてのマインドフルネス :出産に活かすとは
②6月25日(木)13時~15時 テーマ 体と心と仲良くなる :赤ちゃんの世界に近づく
各講座は計2時間。
*毎回、最初30分はマインドフルネスについての解説を行います。
*各回、自宅で可能な様々なマインドフルネス瞑想、体験の提案、妊娠・出産に焦点をあてて、行います。
講座がない日にも、自宅で行う色々なマインドフルネス瞑想を提案します。講座参加後、瞑想用のガイド音源もお渡しします。
7月は7月9日、16日と同じ13-15時で開催を予定しています。こちらは、分娩の痛みとの在り方、向き合い方を中心に行います。6月の講座を受けて頂くことが、前提です。
2ヶ月にかけ、4回連続で受講して、マインドフルネスを体験していただけたら、妊娠・出産を通じて、より自分自身と人生全体への気づき、も深まるかと思います。

【対象】妊娠中の女性。
*妊娠中の女性に関わる方の参加も可能です(女性のみ)。
*オンラインなので、お子さんがいらしても参加いただけます。
*本講座は治療を目的としたものではありません。

【参加費】スタート月である6月限定のスペシャル設定です。
妊娠中の女性 2回連続 4000円 10名限定
一般の方 2回連続 7000円 10名限定
*参加前後、簡単なアンケートにお答えいただきます。

【もちもの】基本的には必要ありません。必要時、講座の前にご連絡いたします。
【申し込み先】
https://mindfulbirthing2days.peatix.com/

☆お読みください ☆
①オンライン講座は先払いとしました。実践にコミットする、それを心に決めるという意味を込めて、います。
 申し込みの前に、質問などありましたら、直接メールいただけましたらお答えします。

②返信メールが届かない場合
参加費を決済してから3日経っても、または講座の前日になっても、メールが届かない場合はメールください。

③講座のキャンセルについて 基本的にお受けしかねます。
7月の講座への振り替えも可能です。ご相談くださいませ。


【講師】 丹家 歩 tanke ayumi 産婦人科医  マインドフルバーシングティーチャー
奈良県立医科大学出身。周産期センター中心に修練。岐阜.長野.沖縄.宮古島、鎌倉勤務を経て、東京在住。女性達が妊娠出産を含めた人生の様々な変化の波の中で、いまを生きる歓びを体感していけるような支援を目指す。その為に、早稲田大学大学院にてマインドフルネス心理学、出産子育てを迎える家族のためのマインドフルバーシング他、各種心理学、ボディワーク等を心身のバランスに関わる手法を学んでいる。現在、診療の傍ら、体と心の繋がりを読み解く講座、家族のための心の出産準備クラスを全国各地で開催中。特技は和太鼓、フラメンコ。
•ブログ『いのちのかけはし』 http://ryukyubear.blogspot.jp/?m=1

他のクラスのご案内
☆単発の体験会はこちら。現在5月31日時点で、対面クラス休止中です。⇒《全対象》心の出産準備クラス マインドフルバーシング体験会 https://coubic.com/uminoie/117756
☆助産師さんのみ限定のクラスは、こちらです。より、ご自分のマインドフルネスの理解をふかめて、ケアに活かすをテーマに行います。⇒https://shop.uminoie.org/items/28996104?fbclid=IwAR0SAdsIooWc6ZeieyYynYuohyk0qTPv38J7zU7-odZmD1xO33AipalsX1M 
どの講座も、内容は異なります。対象、日時、参加しやすいものをお選びくださいませ。