2020年5月31日日曜日

【6-8月限定】第2日曜 おうちマインドフルネス

お知らせ 2020/8/4
•再度 9月以降に おうちマインドフルネスの講座を開催することにしました。
形式は オンラインと オンデマンド講座を織り交ぜて、より 身につく方法を探っていきます。

この月一実践会はオンライン連続講座が終わったら、また再開するつもりでいますが、未定です。

試行錯誤しながら取り組みます。よろしくお願いします!

*********

私自身の産婦人科医×マインドフルネス心理学の探究をベースに、2017年の春から各地で開催している『心の出産準備クラス マインドフルバーシング』。
この5月には、各地で活動自粛は継続している今こそ、 “マインドフルネス”自体をもっと気軽に知って、実践していただけるように、とオンライン連続講座を企画し4週連続フリーの集中講座を開催しました。
テーマは『はじめてのマインドフルネス』、『旅をしているように暮らす』、『いやなこと、痛みとのダンス』、『自分に花束を贈ろう』と、4週間で結構盛りだくさんでお送りしました。

その後、どうやって、日々に織り込んでいくか。
私自身は、早稲田大学大学院のゼミで、毎週毎週、瞑想の時間をもったことで、日々と、自分自身に瞑想を通じた気づきを織り込んでいきました。そして、今も続行中。

よって!!!
6-8月は『おうちマインドフルネス』は、第二日曜 10時~11時半頃まで開催します。もちろん続けて参加はフリーです。

内容な私の気分と勘で、選んでいきます。もちろんリクエストもお受けします。
5月でやったような、講座というよりは、瞑想を一緒にしていきましょう、という会にしていきます。楽しく、続けましょー!!

毎月、前日にリマインドメールを送ります。ご参加は自由です。

講座として、基本的なマインドフルネスのことを聞きたい、連続して受けたい、場合には、オプションを提示できます。
①妊娠中の女性、その女性たちをケアする女性達向け
 『オンライン マインドフルバーシング2週連続講座』
 講座形式で、基本から話します。対面のマインドフルバーシング体験会が実施できていないので、2週連続でも、いつもより参加しやすい値段に設定しています。
 詳細はこちらへ

②助産師さん向け 横浜Umiのいえ主催
 より、ご自分のマインドフルネスの理解をふかめて、ケアに活かすをテーマに行います。最初は導入編、イントロダクションクラスをご案内します。ライフストーリーを中心に、マインドフルネス、お産、そしてケア、実践へ、基礎になる話です。
https://shop.uminoie.org/items/28996104?fbclid=IwAR0SAdsIooWc6ZeieyYynYuohyk0qTPv38J7zU7-odZmD1xO33AipalsX1M 

花束を贈り続けよう、まずは自分に。