2017年3月25日土曜日

3/25の講座まとめ、と 5/11&6/24 Mindful Birthing体験会のお知らせ

今日、3/25は横浜Umiの家で、2講座させていただいてきました。
午前中は、Water journey 水にまつわる体とココロ(&エネルギー)のお話し。
午後は Mindful Birthing 体験会 ココロの出産準備クラス マインドフルネスの出産・子育てプログラム。

ああ~~私の仕事したなー!!!、、って本当に思う時間となりました。

Water journeyは、一応レジュメはあるのですが、毎回毎回全く違う流れになっていて、今回は、徳之島&インドの旅のAmazingな経験が活かされて、去年とは一層違う内容になっていました(ほとんど、話している自分ではNo control)。へー自分、今、こんな話したいんだ~~へーそうなんや!ってな具合。
質問いただければ、その流れが加わるし、表情や場の雰囲気で、話したくなることが出てくる。今回は助産師さんとお産に関わる理学療法士さんだけの、お産専門家さん達だったので、自然に、徳之島の自然なお産のお話しや、赤ちゃんと羊水、水の中での進化の話し、家族という水の流れのクリーニングのことを話ていきました。

その人にしかできない人生と運命、ってのは確実にあって、その人生をこのカラダとココロと生きているってのは、それだけで、誰とも比較できないギフトなわけで。
良いも悪いもなく、私達は日々刻々と、”今ここで生きている”という感覚。
手の平で、自分に触れればわかる感覚なのだけど、滅多に触れなくなってしまった、今生きている体。そして、そこに流れ溢れる、私たちの生命の水。
女の人生は、変わりやすい。気分も、環境も、身体も、場所も、名前だって。
その振幅や揺れの大きさ、そういうのがあって、人間って多様なもんなんやな~色々あるもんだという新しい視点を得て、自分が生きている人生はどんなんやろ?とか、さあ、次はこうやって楽しんでみようっていう創造性も活きてくる。
いつでも旅。
生まれた時から、私達って旅人だ、と思っております。(心理的に、という意味だけど、私に関しては、物理的にも旅人)

おいしいランチを挟んで、、
午後の講義の前に女将からコーヒー作成の頼まれごと。

コーヒーの生豆を焙煎してミルですって、お湯でゆっくり抽出するという、実は初めて焙煎した!ですが、これが楽しくて仕方なかった。
慣れたことではないから、ワクワクする。
匂い、コーヒー豆の変化、ミルのさわり心地、etc..楽しくって夢中。知らぬ間に、ミルを回しながらステップを踏んでいて、身体もワクワクしているんだ、って気が付く。
あまりコーヒーは飲まないけど、生豆からの超自家製コーヒー、まろやかで本当に美味しかった。
これこそ、マインドフルな体験でしたよ。

そして、Mindful Birthingの体験会スタート。
円座でゆっくりと。
たった2時間で、えええええ~~~~って感じに、呼吸も味も痛みが変化する。
誰も同じ感覚を持っていない。
周りを変えなくても、自分の中の目を開くことで、何もかも、変わってみえる。
この体験は、別に特別なことではなく、たとえば、日常でご飯を食べる時や、ドアを開ける時、階段を上る時、顔を洗うとき、服を着るとき、、その瞬間に、いつも頭を使っている自分から、身体の感覚にもどってくる瞬間を取り戻し、自分の中に安らいでいく瞬間を増やしていくことで出来ます。ずーーと考えて、経験や教科書で生きているのって、全然創造的じゃなく、自由ではないから。
すでに、どの本にも書かれていない人生、歩んでますよね?

誰かのために、よりも、自分自身にまずは正直に。
これが自分の快感で、これがリラックスできる自分自身の生き方です、って胸張って生きてるという女性達に増えてほしいよね、ほんと。
別に、いつでも笑顔でいて、という訳ではなく、むしろ、泣いたり、笑ったり、怒ったり、、このカラダで出来る事、最大に味わって。
痛みを取り除くために、闘うんでなく、逃げるんでもなく。
痛みに余分についている不安や怖さっていう、(今この瞬間には存在していない頭が考える)経験や学んだ余計なものは取り除くというチャレンジをして、過大・過小評価なしの今ここにある”痛み”っていうのと向き合う。
それも私達の人生の”Wake up call”として必要としているから、そこにある。
陣痛も、生きている中で出会う避けがたい痛みも。
人生が変化してきているよ、今、目をそらさないで、今の瞬間にいてよ!っていう赤ちゃん達からのWake Up callかもしれない。
Mindful Birthingは、自然分娩、や陣痛を耐えるってことを人生のゴールにしている訳はないのです。このプラクティスを通して、”今ここ”に逃げずに向かいあい、乗り越え、それを人生の糧や芸の肥やしにしちゃうような、その人それぞれのココロの立ち方に気が付いてもらう場所なのです。
 
Your focus determines your reality.
 ”君のものの見方が、君の真実を決定づけるんだ。” 
”偶然に生じるものは何もない。” 
”忘れるな、この瞬間に集中するんだ、考えるんじゃない、感じるんだ、直観を信じろ”
クワイ・ガンジン

”運命は変えられない、夕陽が沈むのを止められないように”
シミ・スカイウォーカー

・・・公にはしていませんでしたが、私は、超ーースターウォーズファンです。
この言葉たち、結構核心ついていますよね~~、好きなの、本当に。
あ!また、脱線。

長くなりましたが、最後にこれはお知らせしなければ!
またマインドフルバーシング体験会を横浜Umiの家で開催します。
5月11日木曜と、6月24日土曜日です。
申込みはこちら→https://coubic.com/uminoie/117756
もう5月は予約を何人かの方に頂いています~わーお、ありがとうございます。
円座になって、感覚をシェアしながら進めるので、大人数では難しいです。
気になるな!という方は、早めにお申込みくださいね。

今回の参加者の感想はこちらから→http://ryukyubear.blogspot.jp/2017/03/325water-journey.html

ほか、ここでもやって~~という方も、お声かけくださいませ。
旅人と名乗っているだけあって、本当に気軽にどこでも行きます。

ああ、今日も気持ちよく眠れるぞ~

Water journeyも次回日程決まったら、お知らせしますね♪それまで、また、旅をして面白くしておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿