2015年3月22日日曜日

スリランカ おこもり旅行記②


マッサージがアーユルヴェーダなんでしょう!?という方が多いけど。

ノンノン!
そんなもんじゃ語れないぜ、アーユルヴェーダ。

アーユルヴェーダ(ayurveda)は、サンスクリット語の「アーユス(aayus|生命)」と「ヴェーダ(veda|知識、学問、真理)」が合わさった言葉で、 「生命の科学」ともいわれる、伝統医学。 

マッサージはその一部分なのです!

体質、心の傾向で3つのタイプにわけられ(カファ水、ピッタ火、ブァータ風)、その人本来の健やかなバランスを維持するために、推奨される生活習慣、ヨーガ、食事内容が細かーくあるんです。
基本は予防医学。
体質改善で病を根本から改善するのが、目的。

発端は神様からの知恵をヒマラヤ聖者が学んだこと、と言われるので、、もう、5000年続いているという。
壮大すぎるわー。

私も、ジヴァアーユルヴェーダでベーシックコースを学んだ事もあり、こうしたアーユルヴェーダ的医療は、現代でも、全然通用するし、必要とする知恵だと思うんです。

とにかく、今の社会、何か事が起きたら、『何か足りないのかも!栄養?薬?』!
ちゃうで、もう、あなたの体も心も充分満ちている。むしろ、過剰すぎなんです!捨てましょう、その薬、そのストレス。本来のバランスに戻ろうよーって感じですよ。

あ、旅行記に入れてない。帰ります、本題に(笑)

アーユピヤサには、常勤の見目麗しいアーユルヴェーダ医がいらして、まずは、その人の本来の心身バランスを診断する➡︎私はピッタ火。燃える女です。



マッサージを受ける施設の待合に、こんな書物が。



象さんがお出迎えでした。

初日は、全身オイルマッサージに、ハーブスチームバス!
施術の前に、ハーブ玉(巨大な百草丸)とドリンク(ハーブ?のシロップ?)が用意され、後には、スパイスとハーブの温かいのみもの。

オイルマッサージうけたら、もう、ほわーっと緩んでネジ落ちまくり、雑念おちまくり。
スチームバスで、大量発汗すると、自分が美味しくなったように、体ぽかぽかすっきりです。

笑顔がかわいいスリランカ女子に、裸の私はされるがままで、サロンを巻いてもらい、緩んだまま自室へ。

その道のりがね!よいんですよ。
花々の色が鮮やか。





ベランダで布一枚でゆっくり本を読む。風を全身に浴びるのがこうも気持ちよいとは。

お昼御飯までの時間で、有名な占い師のオジちゃんが出張占いに来てくれた。

スリランカは、星占いが盛ん。
赤ちゃんが産まれたら、必ず星占いをして、どんな性質で能力で、どんな職が合っているか、パートナーは?人生の波は?など占うらしい。
食べ始めの時期や内容も、星占いで決める!
そういえば、スリランカは満月の日をポヤデーと読んで、ほとんどのお店はお休みするんだった。

星と共に生きる島なのです。

実際に占ってもらうと、今の父母の性質、兄弟の数と性格からはじまり、、当たる当たる(・・;) 私の人生は登り調子。一番始めから、25までが困難の時代で、うんたら㊙︎  結婚の時期もビンゴ。職は、カウンセラー、ヒーラー、医療分野で独立がよい、と。


ほかの2人も、まず、兄弟の数は全て当たっていた。
やるわ、スリランカ占星術。

スリランカは宝石療法も有名で、占星術の最後に必ずパワーストーンを教えてもらえる。
私はパパラチアサファイア。蓮の王様と呼ばれるスリランカしかとれない貴重な石がパワーストーンだった。肌に触れるように身につけるのがポイントだそうで。

みんなで、翌日、急遽キャンディで宝石買いに行くことになりました。

そうしてる内に、昼食の時間!


かぼちゃスープ。優しい味だけど、胡椒がきいて、スパイシー。バランスよし。



赤米、白米に、キュウリのカレー、カブのカレー、オクラ、ニンジンサラダ。
アーユピヤサ内で収穫したオーダニック野菜たちは、とにかく味がしっかりしていて、あぁ今、大地を頂いてるんだ!ってありがたい気持ちになる。

わお、別腹スイーーツ!
チャイ付きで!
大満足ーっ。


昼後は、布一枚のままで。
午後も軽く肩背中マッサージを受けた。


猿もノンビリ。
自然に暗くなりだすと、鳴く鳥たちが選手交代。


夜になるんだ。
自然の一瞬一瞬の変化を、田んぼ真ん中にある石の上に座って、ただ観察していた。

私の中まで静かになる。

さて、夕食!

暗くなったら、雰囲気がかわります。


ダイニングの様子。


コーンスープ。




蒸し野菜いっぱいに囲まれた鳥さん。
さすがに完食は難しかったけど、美味しくいただきました!

ヨガ、朝食、アーユルヴェーダ、占い、昼食、アーユルヴェーダ、のんびり、で夕食with動物たち。

素敵だわ!
姫旅!

と一気に仲良しになった素敵なお姉さんと語る。

夜空も、星が落ちてくるくらい、美しいーっ。

体も心も、自然に調和していく場所。

濃く美しい一日。
ありがとうです。

その③はやっと観光なキャンディ!


1 件のコメント:

  1. あゆみさん、こんにちは。
    アーユピヤサでご一緒させていただいたまゆみです。昨日現地で知り合った女の子からお庭にイグアナが来たと写真付のLINEが送られてきました。いいなぁ、スリランカ(^^)

    返信削除