2015年1月27日火曜日

9ヶ月目のカーサームーチー!

なんと、なんと、、
前勤務先で、お産に関わらせていただいたお母さんが、明後日で生後9ヶ月のボクをつれて、なんと今の勤務先まで会いにきてくれました!!

カーサームーチーを携えて♡

えっと、解説しよう。
 "旧暦の12月8日には、ムーチー(月桃の葉に包んで蒸した餅)を作り、子供は年の数だけ部屋に吊します。ムーチーを食べることによって厄を祓うと考えられているようです。
 この時期は1年中で最も寒さが厳しいといわれる時期で、この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」ともいいます。
 また、その年子供の生まれた家庭では、生まれた子供の健康を願って「チカラムーチー(力餅)」という、アダンの葉に包んだ普通の餅より大きくて黒糖やイモを入れない白い餅を作り、生まれた子供に口を付けさせます。"
有り難やー!
本当に、会いに来てくれて嬉しかった。
ボクは、じーっと私を見つめ続けて、くれました。覚えてくれていたかな?
退院の時にいただいたお手紙も、大事な宝物。
お一人のお産までの道のりとお産に携わることで、私自身が、勇気付けられていますーー。
ほんと、ありがとう。
関わらせてくれて、ありがとう。