2021年1月18日月曜日

付けていないみたい、、指輪型ヘルストラッカー『Oura ring(オーラリング)』を3ヶ月使ってみて。

 

こんなに便利な健康管理の方法に出会ったことがない。
今日は、私の生活バランスを整えるのに、欠かせないアイテムになった『Oura Ring(オーラリング)』について紹介したい。


きっかけは、研究の中で、自宅で簡単に測定できる自律神経系測定器を探し始めたことにある。試してみるために、apple watchやElite HRVもかって、自宅で試してみるも、なかなか一定の結果が得られず、、
その中で、研究には難しいとは思いつつ、気になったOura ringという指輪型のトラッカー。

専用の申し込みをして数日で、まずは、Ringのサイズを試すために仮のリングが数種類入ったキットが届き、自分に合う指輪のサイズが確定したら、再度専用のサイトで本申し込み。
そして1週間未満で到着。

Bluetoothで自分のiphoneと連結させて、無料の専用Appで記録開始。
充電も1回充電すると4-5日はもつ。防水OK。時計型のモニターは腕が重くて気になって数日しか付けられなかったのですが、、
これは、寝ているときに、本当にまったく何も気にならない~~すごい!!

睡眠の質は、熟睡、軽い睡眠、REM、覚醒と時間まで分かり、眠りの効率や、睡眠中の心拍、心拍変動などでしっかりと身体が回復したのかを判断できる。それは数字で出てくるのですが、自分のパーソナルなデータから善し悪しが分かるわけです。

基礎体温も正確に測定できる。その傾向で、いつからが高温期か、そして少しでも体温が下がってくれば、月経の開始日も予測ができる。。3ヶ月試したことで、その正確さは身をもって確認ずみ。

お酒を飲むと睡眠の質が落ちることも証明済みで、その翌日のモニターには、『休みをとるようにしましょう』という一言もついてくる。自分の体調を客観的に把握しながら生活できるという、とてつもない味方なのです。私は瞑想もするので、自分の体感でもどの位の体調かは把握してきましたが、その感覚と一緒であることで、より高い信頼を感じています。

また、付けているだけで、日中の運動についてもトラッキングしてくれて、毎日の歩数や運動量、消費カロリーも確認。

見返すことも簡単。何か日常でイベントがあったら、タグを付けておく、と、この心拍の変化は、これだな!とか、見える見える。自分の生理的変化を理解するのに、必要十分な情報が目に見えるという面白さを体感中です。

今のところ、自分の身体と心を大事に過ごす、を基本に生活するためのパーフェクトなリングといえそう。すごい発明じゃん!

使い始めはOura ringの専用Appは英語版しかなかったのが、いつのまにか日本語版もリリースされて、日本語での使用も可能になりました(たまーに日本語訳が変ですが、許容範囲)。

この数ヶ月は、睡眠の質がどうやったら高くなるのか、日中にいろいろ試しているので、寝るときも日中も付けていたくてたまらない、という中毒性もあって、ですね。。

会う人会う人に勧めちゃっています。

そんな3ヶ月のレビューでした。

気になっている方は、ぜひ!Oura ring体験を!

https://ouraring.com/