2019年11月2日土曜日

11月14日横浜開催 こころの出産準備クラス マインドフルバーシング体験会

《こころの出産準備クラス マインドフルバーシング体験会 @ 横浜umiのいえ 》
次回は 11月14日 木曜 14:00~16:00 に開催します!
28回目になりました!!

この横浜で行っている体験クラスでは、
マインドフルネスってなにかな?
いま、妊娠中にマインドフルネスをおすすめする理由とは。
レーズンをつかった、食べるマインドフルネスや呼吸法。
痛みに対しての感覚の違いを感じてみる 氷のプラクティス。等など
9週間の本プログラムから、特に理解の助けになる実践を紹介しています。

毎回の出会いや気づきが楽しい^ ^
リピーターも歓迎です!お待ちしています。

体験クラスの詳細、お申し込みはこちら
https://coubic.com/uminoie/117756


9週間コースは、こちら横浜Umiの家で12月から開催を計画しています。
今のところ、毎週木曜 18時半~
準備、間に合うかな!?
用意できたら、告知&募集を開始します。

*今まで頂いてきた感想*
◆出産に向けて陣痛に耐えられるか、また前回の出産と同様に高血圧になったりうまく進まないのではないかという不安があったので参加しました。話を聴いて、今起こっていないこと、過去の不安にとらわれることなく、お腹の子の生命力、産まれてくる強さ、自分の感覚を大切に出産に臨みたいと思いました。氷のワークで、冷たさが変わらないはずなのに、そばにいてくれる人がいるだけで感じ方があんなに変わるんだということが分かりました。
◆”全てはここに在る”こと、自分の捉え方次第だということに目からウロコです。現実は変えられないけど、ポジティブにとらえられる練習を日常からしていきたいと思いました。
◆痛みをやりすごす、痛みを違う角度からみる、痛みにあえて向き合う、いろいろ体験してみることで、身体の感覚や、感じる時間の長さがちがい、新鮮な驚きがありました。痛みを痛みとしてみつめると、痛みがなくなったあとも体にはしばらく残るけれど、痛みと観ずに、氷として見ると、色や形、変化していくことそのものを見つめられるんだな~と思いました。 「赤ちゃんが元気に生まれること」を願うどんなお産も人それぞれの形でありなのだと再確認できた。ワーク3つは面白く、特に氷のワークは実際のお産で立ち戻れそうと感じた。
氷のワークも毎回違う感覚があり自分がじっくりと受けさせていただくことで、気づきがさらに深まりました。 先生の妊婦さんに対する対応が明確で使用されていることで妊婦さんの気持ちが楽になっていく様子が素敵でした。 教えていただいたことを生かしていきます。
エクササイズが三つあり、充実しているなぁと感じました。 氷のエクササイズの言葉の誘導を次回も参考にさせていただきます。体にタッチしながら、氷のエクササイズでは、さすが手当気持ちが良かったです。 今の自分に自信を持っていいと言う先生の言葉がけ素晴らしいと思います。 今後、私も妊婦さんにこのような言葉かけができるようになれるといいなと思います。
◆感覚を研ぎすまし、いろいろな体験ができて楽しかったです。 特に最後の氷のワークは痛みにどうフォーカスするか体感できて面白かったです。
◆いろいろなワークを通じて感じることを体験できました。 出産を好奇心を持ってワクワクした気持ちで臨めそうです。
◆マインドフルバースの講座は出産を控えた娘と一緒に参加できて本当にラッキーでした。 目を閉じることで感覚が鋭くなること痛みに対して呼吸や聴覚がとても役に立つこと、声を出しながら息を吐く事の効果の大きさなど本当に多くの学びをいただきました。 それでいいという言葉が本当にそうだなと思うことができてよかったです。
◆普段使っていない感覚聞いていないことがたくさんあるんだと改めて気がつきました。 痛みと戦わない。痛みそのものを受けることができるように準備していきたいと思います。 陣痛に対するイメージや周囲の人の言うことではなく自分の陣痛がどんなのか楽しむことができるといいなと思います。