2019年10月24日木曜日

開催報告④マインドフルバーシングWS ご感想UP


2019/10/4-6で開催しました マインドフルバーシング 3-day ワークショップの開催報告の続きです。

その①→https://ryukyubear.blogspot.com/2019/10/3-dayin.html
その②→https://ryukyubear.blogspot.com/2019/10/3-dayin_7.html
その③→https://ryukyubear.blogspot.com/2019/10/3-dayin_52.html

嬉しい感想をいただきまして、主催チームは嬉しく拝見しております!!
ありがとうございます。
こちらには、ごく一部を転載させていただきます。
詳細は、ワークショップのホームページ”開催報告”でご覧いただけます。https://mindfulbirthingjp.wixsite.com/retreat/blank-3

本当に貴重なご意見をありがとうございました。

Question 今回のワークショップで学んだ経験・感想を教えてください
○漠然としていたお産・子育てに対する不安が解消された
○価値判断せず,現実をしっかりとらえる大切さ​
○私の求めていたものがここに全てあった、見つけた!つながった!という感覚でした。 まだまだ日本では取り入れてなくても、世界では中国などマインドフルバーシングを取り入れる動きがあることを知り、変化しようとしてる波を感じれたことも嬉しくなりました。 今感じることに、意識を向けるって今の世の中ではほんとに意識しないと難しい方が多いと思います。 きっと自然に出来ている方も少なからずいると思うんです。 私も今回のワークショップを受け、周りにあーあの人はマインドフルネスに生きているからああいう言葉や生活を選んでいるんだなって浮かぶ人もいました。そして、その人といると私も心地よいと思ったことも。 だからまず、私がマインドフルネスな助産師になって、私と接するママや助産師から変化していったら嬉しいなって思います。 だからまず、私が今を丁寧に感じながら、ワクワク生きてみます。 とっても優しく、穏やかに気づいて実践してみようと思った研修は初めてだったので感激でした。 そして、ワークショップで素敵な出会いがあったことも嬉しかったです。
○セルフケアを軽視しない
○ワークショップに参加する前は、マインドフルネスという言葉さえもよくわからなかったのですが、様々な体験を通して身体と頭の両方で少し理解できたと思います。瞑想をやってみて、静けさの中自分の感覚に意識を向ける感じは、初めて体験した感覚ではなかったので、もしかしたら今まで自然に同じようなことをしていたかもしれないなと思いました。しかし、今回はそれを意図的にやることを学んだので、今後は意識的にマインドフルネスを生活に取り入れていきたいと思います。 
○深い意識レベルに落ちた感じでした。初めての体験です。
などなど

Question 妊婦とパートナーが、マインドフルネスが学ぶことについて、どのような点が役立つと思いますか?

○お産を自信を持って迎える事ができそう。絆が深まりそう。
○夫婦間の中も良くなると思います。​
○分娩の時や子育てって正解や方法ってなくて、自分であったものを探していくものだと思っています。その中で自分の感覚に意識を向けることはとても大切だけど、その感覚に意識を向けることができない、難しいと始めから毛嫌いする方が多い気がします。外へ求めるのでなく内に求めることで何か見つかるのかもということを体感することで、緊張や不安にまみれ飲み込まれたまま過ごす妊産婦、ママたちが減っていくのではないかと思います。 またパートナーの方には知識や情報ではない寄り添い方を体感してもらうよい機会になり得ると思いました。寄り添うって簡単に言葉でいうけど、それをわかり実践することはとても難しいことだと思います。パートナーとして妊娠、分娩、子育てに寄り添うってことパートナーでなく、ママたちをとりまく全ての方に体感してほしいことだと思いました。 そしてシェアすることでもっと体感が増すというのがいいと思います。
○夫婦のストレス・コーピングスキルが向上することで産後や育児の高ストレス期を乗り切ることができる
○マインドフルネスを学ぶことで妊娠を機に自分自身を変えるきっかけとなり、パートナーとのより良い関係性を築く礎になると思いました。また、不安や困難が伴う子育てに向けての心と身体の準備ができると思います。 分娩のときに役立つプラクティスも多くあり、出産に向けての不安の軽減やより分娩体験が豊かなものになるのではないかと感じました。
○陣痛をそのまま、赤ちゃんが生まれた後もそのまま受け入れる。自信を持って今後の人生を楽しんでいける
○妊娠、分娩、産後に対する恐怖や不安への認識変化
○出産の経過を正しく理解する事で、漠然とした不安が軽減できる。 呼吸に意識を向ける事で、痛みの感じ方が違う事を知る。 どんなサポートが効果的なのか、数種類の練習を通して知る事ができる。 出産に対するネガティブな感情を、受け入れコントロールする事ができる。
どんなことでも未知の世界に進むときには必ず不安や恐怖はあると思いますが、妊娠・出産というあまり学校教育では詳細を教わってこないにも関わらずとても大切なことについて、心と体の観点からマインドフルネスを学ぶことは出産に対する概念や心構え、そしてパートナーの理解を大きく進歩させることになると思いました。夫婦間のコミュニケーションのズレを解消するのにも役立つのではないかと思いました。