2017年9月15日金曜日

9月14日 マインドフルバーシング in 横浜umiの家☆後記&ご感想☆

定期的に開催させていただいている、横浜umiの家でのマインドフルバーシング。
快晴の中に、涼しい秋風が吹き込む部屋で、ほのぼの、開催しました。

*********
女の人生は、まっすぐじゃない。なんだか、曲がったり、休んだり。寄り道のような時間もあったりして。
社会の中で仕事をして、きっと直線的に目標に向かってきたから、女の人に起こるような変化の時期は、何も進んでいないような、気分になって落ち込んだり、期待どおりに進まなくて落ち込んだり。
本当に上手くいってないんだろうか?
少し、いつもの考え方のメガネをはずして、新しい角度から眺めてみた時に、
私たちは、新しい出会いや発見、そのあとの人生に影響を及ぼすようなギフトだったんだ!と気が付いたりする。

未知なるものを愛する勇気と、
未知なる体験に挑戦する勇気と
未知なる可能性をひめた、新しい命と出会いその世界に浸かってみる勇気。
コントロールを手放す勇気。
自分を枠にはめない、自分を責めない勇気。
正直に感情を出しちゃう勇気。
などなど
・・・
ひとりひとり違うお産。
どんな風にみえても、そのお産はそれぞれの人生の中で、きらりと光る何かのキッカケやギフトになると信じている。
起きた事を、さあ、私たちは、どんな風に受け止める?

闘う?逃げる?
いやいや、そうだハグしてしまおう。一緒に遊んでもいいのかも。
最初は冷たい痛みや苦しみも、一緒にいたら、氷のように溶けていくこともあるのだから。

お産は、私たちの道”Tao”の中の、日常なんだけど、特別な、何か。
自分たちが赤ちゃんだった時、世界は色とりどりで、何もかも新しく、新鮮で、ワクワクしていたでしょう。
赤ちゃんのように、その未知なるものに、飛び込んで、全部、生きる糧にしちゃいましょう!!
そのための、マインドフルバーシングはそのための、心のトレーニング。
もし、興味のある人がいたら、伝えに行くので、声をかけてください。

本格的な9週間プログラムの開催はまだ未定ですが、
数時間の体験会でもお伝えできることがある!
今もどこかで、赤ちゃんが生まれてきているのだから、たとえ一人でもお話しにいきます。
”ココロとお産”の種まき♪種まき♪

*********

感想を頂きました↓↓

今日はありがとうございました。今まで何気なくしてきたことも今日はすごく新しく感じることができ、とても楽しかったです。 五感をフルに感じること、日常では少なくなってきました。 今後は子育てや仕事にも日常的に意識して自分に戻ることを大切にしたいと思います。

病院で出産することにネガティブな気持ちがあり、このままではいけないという思いから参加しました。今日体験できたこと(レーズンや水)は出産だけでなく育児や仕事、これからの生き方にも通じることでした。人生の財産を増やすことができたと思えるほど感動しました。今日この出来事と皆さんの出会いに感謝します。

ずっと子どものことが頭にうかんでいました。いつだって子どもに助けられて学びをもらい、幸せな日々だよな!とたくさん感謝がうまれました。ありがとうございます。

ご参加ありがとうございました(^.^)
私もこの出会いに感謝です。

さてさて、実は10月は横浜umiの家の講座はお休みです~~。
次回は11月にお会いしましょう!

11/9(木)心の出産準備クラス~マインドフルバーシング体験会
産婦人科医の歩さんによる家族で赤ちゃんを迎える"心"の出産準備をしていくために。お産や子育てに焦点をあてたマインドフルネス体験会です。
https://coubic.com/uminoie/117756


こういうのもやってまーす。

西洋・東洋を繋ぐ、というか、むしろその枠をどどーーんと超えて、話しています☆
11/9(木)熊谷歩さんの講座『Water journey 体と旅する水のお話』

命を巡る水にまつわるユニークなお話会。現役産婦人科医の歩さんが西洋医学、東洋医学の知識を繋ぎ、分かりやすく解説。今を生きるヒント満載です。
https://coubic.com/uminoie/135545


0 件のコメント:

コメントを投稿