ちょっと特殊な行き方をしてみた。
通常は、パリ、モンパルナスからTGVにのり、モンサンミッシェル行きのバスに接続をねらうでしょうが。。
私は、前々日にパリ・モンパルナスからレンヌは通り過ぎて、ブルターニュ地方にきていたので、逆方向からレンヌをせめる、ということになった。
当日は14時 Paimpolの港町初で、まずは、Guingampで下車。
メインのTGVに接続のために少し駅で乗り換え待ち。
そしてGuingampから、予約していたTGVをキャッチ。私は、全列車の予約をレイルヨーロッパのホームページから済ませていたので、ネットからE-チケットをプリントアウトしてもっていた。早く購入すると、安く売られていてお得、便利。噂では、かなり遅れることもあると、書いてあったけれど、意外にジャストタイム!
ただ、停車位置はいつもどの列車もずれていて、止まっても、もう一回動き出して、2mくらい微調整する、笑
レンヌの駅までは1時間半弱だったと思う。
大きな乗り換え駅で、降車のヒトも多い。
一階のホームから、エスカレーターを使って↑の写真の場所へ。
ここのフロアには、電車の発着とホームの掲示板や、軽食の購入もできる場所があった。
この掲示を目印に、出口へ。
この出口を出て、右を向く。
今は工事をしているらしく、こーんな具合。
たまに、こちらBusです、的な標識がでてる。
↑の6階建てのビルの一階にはいっていく。
入り口はいるとチケット売り場。
2か所開いていて、どちらも10人くらいずつ列をなしていた。
ん?
ガイドには、バス車内でチケット購入を書いてあるのに、、
よーーーーし、バスの運転手に聞いてみよう!っと、そのままバスの待機場所へ。
いた、いたーー本日の最終バス 16:45発のモンサンミッシェル行き。
運転手さんに話しかけると、チケット買ってきてね~だって。
え?あと5分なんすけども。
しょーがないか・・
列にならんで待つこと3分
あ、16:43!
だけど.3人前のヒトが何やら時間かかりまくり、急ぐ感じもなく。
後ろのフランス語を話すカップルも、”モンサンミッシェル、なんとか、~”とか焦っている雰囲気で、
思わず話しかける
”ねえねえ、私、運転手さんに、バスでチケット買えるかきいてみるから、ここ守ってて?”
意志は通じて、私は一人バスへ。
”あんなながーーーーい行列で、買えるわけない!待っていてくれないなら、ここで買わせて!”
・・・しぶしぶ?バス運転手と交渉成立。バスでチケット買っていいことになる♪
また、行列で待っていたフレンチカップルに、バスで購入OKと伝え、るんるん3人でバスに再度むかい、無事にバスにのれた。
ここで買えるんじゃん、最初から!!笑
火事場の底力、発揮。
このバス逃したら、タクシーだったな。
さ~~~
なので、注意は、レンヌでのバス乗車時は、チケットブースでバスチケット購入が必要なので、出来る限り、時間の余裕があることがおススメ。
交渉できなかったら、乗り遅れ、1時間半、もしくは1日ロス!?
気をつけて!
さ、次回はモンサンミッシェルの大紹介。