2019年3月1日金曜日

台湾旅行記① はじめての台北。

2019年 初回の旅先は、近いのに 近いからこそ 行けていなかった 台湾!台北!

お相手は、元義理姉 ゆきこ。
 わたしが去年離婚した 元夫の、兄の、元妻(去年離婚)っていう、稀で複雑かつ、その過程も葛藤も、全部知ってる貴重な関係。
去年は、2月に、福岡ドリカムライブ&長崎四次元パーラーあんでるせん、ツアーを敢行。
そんな去年に引き続きーー海外進出した我ら。


一年経って、この数年を眺めてみたら、
もしかしてわたし達を繋げるための兄弟だったのでは、と思いますw
イロイロあったけど、大親友に会わせてくれてありがとーーってココロの底から感謝しています。


そんな彼女の 初海外先として、どどーんと決まった 台湾 3泊4日目。


私は成田から、ゆきこは新千歳から 台湾台北のホテルに集合!という久々の再会でした。


ガイドの徐さん (70歳)は、30年以上前からの父の知り合いガイドさんで、実は10年前に難聴で補聴器になってからは、ガイドを断ってきたそうだけど、今回 父からの電話で お願いされて 久しぶりに受ける事にしたそうな。顔は忘れているけど名前が特長的だから覚えていたんだって。10月まではLAに孫育てに半年滞在してたため、電話11月、旅行1月はベストタイミング。日本語ペラペラで、お父さん世代の徐さん。ご縁、があっての出会いです。ありがたし。

初日夜は、早速、台北駅に近い 地元民に人気の居酒屋さんに連れて行ってもらう。

台湾ビール  生の瓶ビールがうまし。
スルスル入る。
牡蠣フライは小ぶりだけど、めちゃくちゃ量多いーー炒飯うまい!ってワイワイ。





明日からの行きたいところを打ち合わせしながら、テンション上がる。
久しぶりの再会も味わいながらだから、余計 台湾ビールうまいよね、、

この一年、大変だったよね、、と。

とにかく、我らは話が尽きない。
つか、笑いが止まらない。

明日からに備えてーーと思いながらも、気がついたら2時。瞼が自動で降りてくるギリギリ直前まで話尽くして、眠りについた。
おやすみーの5秒後には寝ていた気がするよ。

なんてご縁だ。
旅の始まりに

んぱーい!