2017年1月20日金曜日

インド旅行記③OSHO Art therapy by Meera *Primal Paiting!!

ここからは、毎日書いていた日記からシェアしていこうと思う。
ワークショップでは本当に他の人のシェアリングが響いた。
このシェアが、誰か一人でも響いて何かの助けになったら、うれしい。


1月10日 
6:00からのOSHOダイナミックメディテーション
ゲストハウスは、OSHOオーディトリアムの裏だからすぐに行けて助かる。
日中の暖かさとは違い、肌寒い朝。

まだ薄暗い中、マルーンローブを着た各国のみんなが集まってくる。
マルーンローブだけでは寒いので、ショールとスパッツと腹巻をして、、そしてオーディトリアムで完全にマルーンローブだけになる。下着も一切なし。でも、暗がりだし、みんな眼をつぶって行うから平気。

ありとあらゆる思考がやってきた。一つを流したと思ったら、次々と。
私は、こんなに思考も感情も流さないままきていたの??
その波は私を打ちのめすかのごとき激流。カオス。
誰も私のことを知らない場所で、私は、その濁流の中で”今”を見失いそうになる。
私は、自分の表面についてるバッチやスタンプをとりたいのだ。ついているのか、つけているのか。。
内側のpotentialをより引き出す道、方向に向かって動いていきたい。その潜在能力を表現したい!

Meeraのワークショップのテーマは”Primal Painting” awaken your potential 
さっきの望みのそのままじゃん。

集まった20人を超えるグループメンバーは、欧米諸国、トルコ、インド、中国・日本、ブラジルなどなど。一人一人、名前と出身地を話していく。その一人一人の個性といったら!誰しも異なるバックグラウンド、国から違い、文化も髪も肌も眼も、何もかもユニーク。手をつないだら、まさにボーダーのない地球の上に立っている感じがして、それだけで胸があつくなった。

私は、初めは、6歳、そして、その次は1歳と10歳の時の私になって。
痛みと歓びと、すべての感情と一緒に生きてきて、
今、この命の炎と一緒に、この場所にいるのだ。