2021年8月31日火曜日

【参加のご感想】マインドフルネス認知療法forLifeオンラインコースの取り組み

 こんにちは、丹家です。

もう9月!ですね! 私自身、大学院の修士研究として行っているオンラインプログラム開催もあと1ヶ月程度となりました。今年中は、研究の結果のまとめと統計解析、そして論文作成に取り組んでいく予定となっています。

その研究と並行して、2021年1月から、オックスフォードマインドフルネスセンターのMBCTforLifeのトレーニングを受講しています!さらに、4年目となる早稲田大学大学院でのマインドフルネス心理学の科目履修も許可がおり、研究しながら、学びながら、、というインプット・アウトプットの代謝激しい期間。新陳代謝いいぜ~

しかも、研究が進むほど、その土台は、基本的なマインドフルネスの理解を深め、教える経験を積むことだな、基礎があるから応用ができるな、と再確認しています。なので、今こそ自分の実践だけじゃなく、その教えるトレーニングも重要。学ぶ場所に恵まれ、本当に有り難い。そんな日々です。

トレーニング中の身と理解してくださる知り合いの方に対して、とクローズではありますが、5月~8月にかけ、MBCTforLifeのオンラインコースを2グループ経験させていただきました。

同じ内容でも、参加の皆さんが、どんな実践を行い、経験を共有してくださるのか、で学びの内容が異なります。それぞれに対し、必要な気付きがやってくるような。

ここに、いただきましたご感想を共有しますね!

みなさんの【講座をきっかけに気づいたこと】です。

=====

怒りや悲しみや寂しさや忙しい思考は私の一部でしかない。手に取ることができるという新発見!

ぼんやりとした不安は、言語化してストレスを乗り越える力になる。自分自身に思いやりを向ける方法、自分を生きるってこういうことなんだな。常にしあわせは私の中にある。いつも核となる私は穏やかで優しいということ。暮らしが少しずつ、自分にもみんなにも優しいものに変わってきている気がします。とってもとっても素晴らしく、そしてあたたかな変化をありがとうございます。

思考や感情は自分そのものではなく、切り離せるものだという気付きです。気付けたことで、自分は変われると思えました!今食べたいものを考えたり、本当に食べたいか自分と対話したり、行動に移す前に自己対話することができるようになってきました。

今まで自分の感情にどれだけ無視をしてきたことがよく分かりました。外に求めがちだった自分が、自分の心と手を繋いで自分自身の味方になれた感覚を持てました。それから感謝の気持ちを持てるようになりました。新たな自分に出会えました。

今回の講座をきっかけに、私は世界にひとりしかいないかけがえのない存在であるということに、ようやく気づくことができました。幼い頃、自分を守るために身につけた偏った思考や癖に気付き受け入れ、どんな自分もゲストハウスに招き入れる。この8ヶ月呼吸法とともに、日々繰り返してきました。慣れ親しんだ癖に頼ることなく、自分に優しい選択をする自由を手に入れました。今年1月初めて歩先生の講座をお聞きした時、すがるような思いで泣きながら片っ端からメモをとっていたのを思い出します。歩先生は吹っ切れた輝きというかオーラに満ちていて、鬱のトンネルの真っ只中にいた私に出口の光を見せてくださいました。4回、8回、8回のプログラムを終え、今の私は自信を持って新しい人生のスタートラインに立てています。産後うつになったおかげで歩先生のマインドフルネスと出逢い、心から自分を大切にすることを学びました。(補足:4回の導入講座、連続8週講座、隔週8回講座に出席された方です)

困難さや苛立ち、悲しさがあったときに起きたことや相手の反応に対して、どんな対応をしたらいいのか、見えてきたものがありました。日々の中で対応できるのには時間がかかりそうですが、少し冷静になったときにこんなふうに考えたらいいんだ、というのがわかっただけでも気持ちが楽になりました。

愛されるよりも愛したい♪という心境になったのが大きな変化です。自分自身が今までより豊かだなと感じるし、幸せを感じる力が上がって嬉しいです!

=====

講座を開催させていただいて。。

その方の気付き/日々のギフトは、見えていないだけで、もうすでに目の前にあるように感じました。

すべては《どこに焦点を当てるか》。私は、少しだけその方の目の前に灯を照らす役割。ガイド。

気付いた時に、どうアクションするのか。自由です。

その目の前に見える道を、本当に歩くかどうかは、その方それぞれの選択。

そこにも自由があります。

勇気を出して、えいっと歩き出した方々は、途中から、私の助けも不要になります。

ささやかな喜びに気がつくこと。小さな愛に気がつくこと、で私たちの持っている良い質は、どんどん育っていきます。

優しさ、温かさ、慈悲の心が少しずつ育ち、自分を充たし、そして、他者に広がる。

揺れる日々、予想できないことが起こる日々も、受け入れ、付き合いながら、日々を生きていきます。

私がこの講座を通じて学んでいることは、本当に多い!

人のもつ勇敢さ、しなやかさ、愛、強さ、、痛みや悲しみ、なども経験することが人生であり、そこから学ぶことで、こんなに人は豊かなのだ、自由なのだ、自分自身を愛せるのだ、という確認。

みんなが、それぞれの持ち味をもーーっと活かして、かかわりながら、笑いながら、踊りながら、愛し合いながら、、生きられる世界が広がるように、私が出来ること、少しずつ種まき。

この学びに出会えてよかった。

私も、ガイドする力をもーっと伸ばして、このミッションを全うしていきます!!

写真家Kana Kondoさんが歩き、撮影したCamino de santiagoの一場面より。