三月初めにお休みいただき 念願のスリランカ。
しかも、大好きアーユルヴェーダ三昧の旅をしてきましたー。
スリランカ、、インドの涙とも呼ばれ、宝石の産地で、女神の島。
普段はフリーツアーばかりだけど、今回は珍しい『アーユピヤサでおこもりアーユルヴェーダツアー』に参加。
沖縄から成田。成田からスリランカのコロンボまでは、約9時間。直行便は成田しか出ていないんだそう。11時発で、コロンボには夜7時過ぎ。時差はたったの3時間!
アーユピヤサは、スリランカのど真ん中、スパイスガーデンで有名なマータレーの山奥にあって、専用の車で揺られること3時間。
ちょうど綺麗な月夜。
スリランカは25から30度程度。風は涼しく湿度はほどほど。
沖縄な秋、くらい気持ちいい気温です。
お部屋はこんな感じ。
温かいお湯の用意あり、夜食バナナ、ジンジャークッキーつき!お風呂も清潔感あり!ハイレベルやーっ。
翌日からも楽しみでドキドキな夜。
アーユピヤサは日本人オーナーのアーユルヴェーダ宿泊施設。
基本は朝ヨガ、三食オーガニックアーユルヴェーダ料理で、午前、午後のトリートメント付き。お部屋は8室で、静かな田園と緑に囲まれている。
施術の合間には、ツアーもあり、日本語ペラペラのスリランカ人ボス、サラットさんがナンでも対応してくれる。
朝は6時に鳥たちの鳴き声で起床。。
食堂で白湯と作りたての青汁的お粥(ココナッツミルクベースで飲みやすい!)を少しいただいて、森中のヨガ道場へ。
ヨガを夢中で一時間。
澄んだ空気の中、鳥の鳴き声と風の音が、体の中に馴染んでくる。
ああ、私、呼吸浅くなっていたんだ!という発見。
空気が気持ちよすぎる。
おーはーよーうーっ!
薄暗かったのに、いつのまにか太陽が昇っていた。
気が満ちる場所。
朝からなんて爽やかな、、くーっ(>_<)
ヨガ道場からの道沿いに、ブッダ。
職員の方みなさん、箒でお掃除中。
柔和な笑顔で『アーユーボーワン(^-^)』よぬよぬ。
そして待ちに待った初朝食!
風の抜けるダイニングで!
煮小豆、小豆のマリネ、イモ、ココナッツ、にデザート付き。
ワンプレートに盛って手で混ぜ混ぜしながら味わう。
ヨガした後だと、五感も研ぎ澄まされているからかな?シンプルに野菜と豆が、めちゃくちゃうまい。かなり研究してるんだろうと思う、スパイスの使い方と、実は隠し味に鰹節つかってたりして、日本人の舌にビンゴです。。
ダイニングからは動物達もよく観察だきる。
猿!リス!色とりどりの鳥!
山奥ゆえ、wifiは全くつながらず。
でも、それが、良い感じで!
思いっきり自然にかえるぞーっと覚悟。
さて、午前中のアーユルヴェーダ施術に向かう!!
その②へ(^-^)/