2018年11月20日火曜日

自分の身体を理解するためのマインドフルネス勉強会

産前産後に関わる専門家向けに マインドフルバーシング の連続勉強会を開催しています!
11/19はその第3回目を開きました。

並行で、11月から、ある妊娠中のご夫婦に 正式な9回連続マインドフルバーシング のレクチャーをしていて ちょうど第三回を終えたのですが、マインドフルな視点でのバースプロセス 出産過程の説明が なかなか好評いただいたので、 こちらの勉強会でも、バースプロセスを説明させていただくことにしました。

っっと、バースプロセス 、出産過程を説明する前に、
そうだ、女性の生殖器の解剖生理学も!
あ、ホルモンの働きも!
よくある病気も!
あ、ぜひこれも知っていてくださいーー!!!


って話していたら、
出産過程の説明まで行けなかった、、、笑笑

1.5時間じゃ、足りないのね。
ついつい熱が入ってしまいました。

診察室では、色んな女性の悩みを聞きますが、診察に受診する方は、よっぽど 勇気を振り絞って来る方が多いです。

診察室に来る前に、この知識があれば、自分で何が必要か判断できるんだろうに、と思っています。

いつ婦人科にかかる?ってタイミングもわかるはず。

アタマで考え過ぎ、調べ過ぎて、怖くなって婦人科行けない、とかね。あるあるね。

あとは、自分でなんとかしよう、ってなり過ぎたりしてね。医療は使いようなので! 分かんない場所に辿り着いたら、客観的に医療のお世話になるのもいいですよ。
そんな 使い方、付き合い方も提案できたらいいな、と思っています。

あなたの子宮も卵巣も、すぐ触れられる場所にあります。もちろん、見えない場所に あるのですが、見えないからって怖くも触っちゃいけなくもなくて。

知ったら、えーえーすごい、こんな事をしてくれてるんだ、ありがとう!!って思う人もいるだろうなぁ。

だから、ネット上やアタマの想像の中でも、エネルギー体でも、なくてだな。
カラダの暖かさや優しさを知ろう。
その精密さや、存在の美しさも。

当たり前に女子する為に支えてくれている機能や、月経の意味、ココロのゆらぎの意味etc. 
いつでもカラダからのメッセージはいっぱいあるから、それに気がつけるように、視野を広げてみよう。大きく手を広げてキャッチ!
その為に、わたしも出来るだけ広い視野からお話できるよう心がけています。
思い込みのメガネや情報のサングラスは一旦外して、たまにはガチ裸眼で。
深呼吸してから、力を抜いて、ありのままに話せるように。そして、聞けるようにして。

灯台下暗し!現実の身体を知ることは、出来るんですが、まさに灯台下暗し状態になっているんですよね。
一般的な情報より、もーーっと個人的な身体の現実をしって、心地よい身体で、生きることは出来るはず。

一瞬一瞬 変わり続ける、自分のココロとカラダと生きていくために、日々、気がついたことをシェアできるといいな、と思っています。少しずつ少しずつ。いのちってすごいなーって驚きも一緒に。

“知性は武器ではなく愛のために使おう”
11/17 日比谷で聴いた ダライ・ラマ法王の言葉より。

質問いただいたら、どこまでも話します。
ほんま 裏の裏まで話しますけど、それがお好みの方、ぜひ。

次回の、専門家勉強会は2/11 に決定!主催のステキビューティーな女性たちのFacebook pageをチェックください。
一般の方向けの 女性のカラダの基本のキ 講座は12/15横浜開催ですが、なんとすでに満員御礼です。

次回日程は未定ですが、来年早いうちに開催できるようにします!







2018年10月25日木曜日

『学びは尽きることがない。』

10/22-24の3日間は、MBCT :マインドフルネス認知療法のmodule1 3daysワークショップを受けていました。

8weeksコースを 超駆け足で 体験に体験を重ねた濃密な三日間は、思いのほか ココロの整理を進めてくれました。内容、詳細は書けないですが、わたしの感想、学んだことは書き留めておきます。


『何が その行動の原動力なのか。』
日常の生活の中で、たくさんのタスクを抱えていますが、その行動選択の原動力、理由が、自分のほんとにやりたい事かどうか、また、ほんとに自分の内側から発生した事か、それが自分の喜びなのか、は見直していきたい。〇〇すべきだから、とか、他の人の追随、流行してるから、、って理由は 外側からやってきた理由。
くせになっている他人軸の選択を自動的にして、本来の自分は優先されないままで、泣いていないかな。自己肯定感は、自分の癖により 自分で低めているのだろうな、と思えた。

『サイレントの必要性』
8weeksコースでも、マインドフルバーシング  の9weeksでも、必ず行う サイレントの時間を経て。
まさに、わたしが心身ともに求めていた時間だった。日常、興味が尽きず何かといろんなことに関わるのが好きだから、ずっと思考も身体も動き続けている事によって、自分の心身の一部から、” わたしを見て!ケアして!”って声が聞こえなくなる。サイレントの時間は、その小さな声が聞けた。”ずっと座ってるから、ここらへん動かして欲しいなー。 大勢の中でも、別に話さなくていいよ。笑いをとらなくてもいいから楽ーー!”が素直な気持ちだったのだ。
通常、わたしのサイレント欲求は、宮古島の勤務で満たされている。
誰にも会わない。話さない。
ただ、海の横にいて、風を浴びる事。
そうすると、悲しいとき、辛いときに、無理に笑わずに、ちゃんと 一時的にネガティブなワタシと向き合っていける。ネガティブ気味なワタシに合わせて、その日は、喜ぶことを取り入れる。だから、すぐに回復し、いつもの バランスにもどれる。


『心配、不安との付き合い方』
これは、わたしの経験が生きてくる。
日常にいつもある出来事以外が、突然起こった時、自分の反応も 予想外のことがある。
それは当たり前なんだけど。
まず、一呼吸。そして、好奇心というカードを持ってくる。
感情的に何か行動を起こす前に、一呼吸おく理由は、感情は 脊椎反射みたいに、自動的に自分の長年の癖や体験によって引き起こされる 事だから、そのイレギュラーな出来事を よりオーバーに 大げさに より巨大な問題に 見せかけている可能性があるからだ。 今、出会った問題を、なんの 偏りもない目でみれているかな?って気付いてみる。
わたしは、わたしに対して、例えば猫たちがこの問題に出会ったなら?とか、赤ちゃんなら?って提案をしてみる時がある。
今の自分の反応は、どんな自分の癖を教えてくるてるの? どんなトラウマが隠れてる?一緒に思い浮かんだ記憶は何か、それにより、巨大化した不安を作っていないかな?とか。
自分の反応を、ネタにする。好奇心と興味って、素敵な能力なのだよねー。


『いま、自分を支えていること』
生の喜びを分かち合いたい、という情熱があることは、何よりもギフトだと思う。
それは、今までのわたしの人生からの、 過去からだけじゃなく、今までとこれからを含めた私の人生全体からの、今を生きる私への ギフトだ。

去年の自分は、苦しみもしょうがないし、我慢もしょうがないと諦めていたところがあったけど、今の自分はそういう 思い癖が めちゃくちゃ少なくなった。
それは、わたしが苦しみや悲しみに ドボンと浸かってみて、直面した出来事が、どんな思い出と繋がっているのか、どんな思い癖があるか、自分への決めつけや、人生シナリオは何かを見てみたから。
その時、自分を諦めずに ひたすら瞑想に取り組み、大好きな事(仕事、和太鼓、ダンス)をし続けて、その時期、特に寄り添い支えてくれる友人たちがいてくれた 事を経験できたからだ。

秋は、いつも 辛い事が起きる!って思っていたのも、決めつけで、また、そう我慢して諦めている日常を選択していた事実が秋で爆発してきたって事でもある。

『喜びの伝染』
特に 早稲田大学の敬愛するK先生の瞑想ガイドが、美しかった。
表情、声の調子から、 先生がこのガイド、この瞑想ガイドの役割を 心から愛していることが 窺えたからだ。
なんて、美しい 在り方か、、と 感動し、涙がでそうになった。

K先生にご挨拶に行くと
『学びは尽きることがないですね!!(笑顔)』とお話しされた。

ほんとにそうだ。
いつも、この言葉は、わたしを ワクワクさせる。
わたしたちがいつまでも成長でき、学び、新しくなり、乗り越えることも 何歳になっても挑戦できる可能性を見せてくれるから。
学びは、自分と周りへのギフトだと思うから。

それぞれの人生が、
その人生からの学び、ギフトを最大に受け取って、活かしたら、色とりどりの美しさで満たされていくだろう。

そんな世界が、わたしは好きだ。

この素晴らしい学びに 感謝!!

↓  
猫先生の 全力の甘え姿、笑
彼らが甘えることを受け止める事は、わたしの日々のマインドフルネス実践の一つ。
Cat mindfulness exerciseと呼んでます、笑




2018年10月24日水曜日

横浜でスペシャル婦人科外来やります!

『今日の外来、2時間かけてもいいですか??』

そんくらい、いつも思う診療中。
みんな、自分のカラダの事、もっとわかるようになってほしい。

ならば、ならば、いっそ、ホントにやってしまおう!と思い立ち、企画しました。

********
【女性のカラダ キホンのキ 】
婦人科に行く前に知って欲しいこと。

ほんとは外来で 話したい事 今日はめいっぱい伝えますスペシャルーー!!

ほんとはじっくり伝えたい、婦人科外来に来る前に知っていて欲しい オンナのカラダのあれこれ。
たくさんのネタの中から、選りすぐりの話題詰め込んで、ガチッと伝える スペシャルオープン外来。

✳︎きっと話すこと✳︎
そもそもオンナの体ってどうなってる?

健康な月経は 痛くない!辛い月経はカラダからのメッセージがいっぱい。

女性ホルモンでプリプリのカラダ維持作戦。存分にオンナシャワーを浴びるコツ。

あるある疾患、子宮筋腫や内膜症の 新解説。

更年期は線路切り替え工事、自分らしく乗り越える提案。

*****
クスリの処方以外は、全部 まるっと、お答えします!
質問もってきてください^ ^

詳細、お申し込みはこちらから!



自分のオンナの部分を理解して、さらに楽しんでもらいたい、、そんな想いも込めて話します。

一緒の自分でも、捉え方をかえたら、全く違うヒトになることがあります。

そのお手伝いができたら嬉しいです。

2018年10月12日金曜日

11月の講座お知らせ!長野、関西行きます♪

あっという間に10月!
毎日 変わらないようにみえて、その中では、新しい事が起こりつつ、新しい方に出会い、世界の見え方は変わってきます。
ちょうど一年前の自分が 知ったら 驚くだろう 劇的な変化が起きた一年間でしたが、それは 日々の在り方 、気付きの積み重ね。
柔軟に、自由に、そしていつもBeginner のような捉え方を心がけて、進みたいと思います。

さって。

これからの予定です!
大好きな 長野、 地元 関西にも 行きます 。
召喚していただいて、とっても嬉しいです^ ^

2018/10/25 横浜Umiの家 https://coubic.com/uminoie/117756 募集中!

2018/11/3 PM 長野 安曇野 助産院おりん さんの主催で特別体験会

2018/11/9 横浜Umiの家 https://coubic.com/uminoie/117756 募集中!

2018/11/11 京都 京都市内 周産期専門家向け特別講座→ただいま助産師会中心に先行予約中

2018/11/12  神戸  初!地元!!open class

2018/11/19 東京 阿佐ヶ谷
周産期専門家向け 勉強会 第三回
導入クラスもあるので、今からでもどうぞ!


そして。
10/20 には、いつも定期的にクラスをさせていただいている 横浜Umiのいえ より 
『 Umi のいえ つうしん vol 4』が 発刊間近。

以下 Umiのいえ 女将 齋藤麻紀子さんより。

【Umiのいえつうしん4号 10/20発刊】

まだ汗ばむ秋の夜です。
よなよな編集チームで作業が続き、先ほど無事入稿。

細かい作業ですが、編集とはなんと面白いお仕事。
みなさんのお原稿を受け取るたびに、感動しています。

苦しみ、悲しみ、変化していくこと、
人それぞれに起きるすべての出来事に無駄がなく
誰かの通ってきた道は、
誰かが向かう道なのだなあと思うと、

ああ~、
読んで、ぜひ読んでと言いたくなるんです。

●初めての子育てを「ライオンと檻に閉じ込められてるような感覚」と表現した人が、母親になっていく道のり。

●母の大きな愛に包まれ(すぎ)た人の自立、新たな人生 

●赤ちゃんにしょうがいがあるとわかったけど産む決心をした人

●ちょっとの暮らしの工夫で、水道代を減らせた話 

●訪問看護での手当ての話

そのほか、お産・不登校・アート・性・夫婦のことなど、
唸る原稿の数々に胸熱く 
日々、心の糸を感じながら作らせていただきました。

「トイレで読んでます」という方が結構多いです。(笑)
一度のトイレで一話読みきれますものね。

★会員の皆さん、待っててね~、コスモスの花びらでも・・・なんて、シャレたことはできませんが、Umiのいえの空気同封します。

★1冊ためしに読んでみたい➡ umi@umi.lar.jp へ
 

★継続購読 ➡ http://www.uminoie.org/p/umi-20181-umi-umi-umi-umi-npoumi-a536.html 
Umiのいえつうしんは季刊発行。
賛助会員になってUmiのいえを応援してください!季節に一度お届けします。来年より賛助会費値上がり予定ですのでぜひ年内に!!

*********
ますます、楽しみな年末です。
私も、よくぞ書いたな!って話を寄稿しました♪




2018年9月14日金曜日

マインドフルバーシング講座 開催記録☆今後の展望について

2017年3月 横浜でココロの出産準備講座であるマインドフルバーシングの体験講座を始めてから、約一年半が経ちました。

今までの開催記録をまとめてみることにしました。

2017/3/25 横浜umiの家
2017/4/15 東京練馬 麻の実助産院主催
2017/4/29-30 長野県飯田 はぎもと助産院主催 
​​2017/5/11 横浜umiの家
​2017/6/24 横浜umiの家
2017/7/27   横浜umiの家
2017/7/29   愛知県岡崎 吉村医院 院内研修
2017/8/4-2018/2月 湘南鎌倉バースクリニック院内体験会
2017/9/14 横浜umiの家
​2017/9/28 埼玉 木野産婦人科 院内研修
​2017/11/9 横浜umiの家
​2017/12/7 横浜Umiの家
2018/1/18 横浜Umiの家
2018/2/10 埼玉 木野産婦人科 院内研修 
2018/3/22 山口 梅田病院 院内学会 特別招待講演 80-100名
2018/3/25 横浜Umiの家
​2018/4/12 福島 古川産婦人科 院内研修会 40名強
2018/4/19 横浜Umiの家
2018/5/16 横浜Umiの家
2018/5/21 山口 梅田病院 院内研修 19名
2018/7/14 東京 天使のたまご主催 鍼灸師さん向け研修会
2018/7/16 大阪 個人宅 体験会
2018/7/19 横浜Umiの家
2018/7/21 名古屋 ココカラウィメンズクリニック併設 アライフラボ
2018/7/22 東京 マタニティヨガティーチャーズ向け 勉強会 第一回
2018/7/27 東京 葛飾 ラサ―ジュの会 勉強会 第一回
2018/8/4  山梨 ひのはる庵 松浦助産院
2018/8/5  長野 諏訪赤十字病院 院内勉強会
2018/9/2  横浜Umiの家


今までの開催は、体験会は3人から最大40名、講演のみの場合は約100名弱の方々にお話しさせていただいてきました。
対象は妊婦さんとパートナー、周産期に関わる専門家(助産師、産科医、保健師、鍼灸師、ヨガティチャー、病院に勤務されている方etc)、妊活中のカップルや、お母さんやお子さん、などなど 興味のある方であれば、どんな方にもお話ししてきました。

その数、なんと 約350人! 講演のみは100名超えを超えてきました。つまり450人以上の方にお話しするご縁をいただけました。
その内、妊婦さん&パートナーの参加は約50人、周産期に関わる専門家は約300人+100=400名でした。勉強したい!という専門家多数! 

マインドフルバーシングジャパンの立ち上げをしてから2年弱、いろんな場所でお話しをさせていただく機会があり、講座をもってほぼ身一つで会いにいくスタイル。
まだまだ、種まきの時期です。
マインドフルネスを通した妊娠・子育ての時期のココロの準備クラス マインドフルバーシングの講座、勉強会に興味があるかたは、ぜひ、ご連絡いただければ、と思います。
 
妊婦さん、パートナー向けの体験会や、院内研修会、個人宅での勉強会、講演会から、色んなスタイルで アイデアをお持ちしようと思っています。

Coming soon!
2018/9/17  東京 マタニティヨガティーチャーズ向け 勉強会 第二回 
  ↑現時点でキャンセル待ちです。
2018/9/26 東京 葛飾 ラサ―ジュの会 勉強会 第二回 
2018/10/25 横浜Umiの家 https://coubic.com/uminoie/117756 募集中!
2018/11/3 長野 安曇野 助産院おりん さんの主催で特別体験会→準備中
2018/11/9 横浜Umiの家 https://coubic.com/uminoie/117756 募集中!
2018/11/11 京都 京都市内 周産期専門家向け特別講座→準備中

☆これからの展望☆
今後は、2時間の体験会と並行して、4回・または9回にわたるマインドフルバーシング連続講座、そして、東大グローバルナーシングリサーチセンターでのマインドフルバーシング研究も行う準備を進めています。いよいよ、本格的に始めていくことになります。

研究に関しては、年末に詳細をUpいたします。

*9週間本コースに関して*
現在妊娠中の方で、現在から2019/2月の間までで、9回本コースに興味のある方を募集しています。都内、または、神奈川の方。できれば、妊婦さん+パートナー、ご友人、ご家族もOKで超少人数で行います。詳細を知りたい方は、直接、わたし、熊谷までご連絡ください。
→bear.walkfly.hamahiga☆gmail.com (☆を@に変更お願いします。)





2018年8月1日水曜日

寄稿文公開☆4月は色んな始まりでいっぱい。

Umiのいえつうしん vol.2 2018/4月号】~いのちの寄り添い・いのちの気づき~ に寄稿した文です。
購読申込・詳細はこちら↓

vol.3は7月8日に発行されています!そちらには、始まりのお産、を語っています。
vol.4 秋号は10月20日に発行予定です。
umiのいえつうしん の中身は この酷暑には、熱すぎるくらい熱い、笑
おススメです。

いろいろあるんですけどね、ほんと。
好きなとこも、嫌いなとこもあるのですが、それでも家族をしています。
家族や近い人ほど、細かいところまで見えるし、自分が苦手な自分の一部を見ているようで、いらっとしますよね。過去が積み重なりやすいので、変化している関係性に対応できない人も多いのだと思います。
家族や家系ほど、無意識下に見えない強力な 決まり があります。
その固定観念や、決まりをどれだけクリアしながら、さて、家族と一緒にいられるでしょうか。期待も、過去を引き出してくるのではなくて、今の関係性の中で話はできますか?

どんな状況でも、ココロの持ちようで、本当に色んな捉え方ができますからね。
これは、いつもマインドフルバーシングの講座でお伝えしていることと同じです。

その幸せに気が付くためには、目をしっかり開けなければならない。
でも、幸せの横に、痛みも、悲しみもあるかもしれない。
喜びを全部受け取るには、その陰も理解していく必要があると思っています。
片方だけは出来ない。全部。バランスを保っています。
きっと、その中に、自分の人生で、その瞬間に必要としている 智恵 があるんです。

私は、今は、流れに任せて、変えようとせず、ただ、この状況と一緒に居てみよう、という方向にしています。必要なことは、自然に起こりますからね、きっと。

あれこれ考えない。アタマで考え続けることはやめて、ココロで感じよう。
それが、私のスタンスです。

**********寄稿文************

4月は姉になった記念月。今回は、私が体験した家族の変化についてお話しします。中学校入学と共に母が再婚。初めての夏を前にしたある日、母の妊娠を知りました。
驚き。赤ちゃんがやってくる!という喜び。いつものお母さんではなくなってしまうような寂しさと戸惑い。
そんな複雑な心境を察したのか、母は「二人の子育て」という本を私に手渡しました。「二人の」の部分に二重線が引いてあり、母の字で「三人の」と書き直してあった事を今でも覚えています。赤ちゃん迎える夫婦の心の準備を描いた絵本調の本でした。
どんどん大きくなる母のお腹。瀬戸内で初めて迎える夏、秋、冬。そして4月になり、私の誕生日のたった2日前に弟が生まれました。

「わあ、赤ちゃんって、かわいい!」
やわらかいほっぺ。小さくてあたたかい体。毎瞬かわる表情やしぐさの愛らしさや、感情を全身で表現しきる爆発力に夢中になりました。そばにいるだけでなんだか嬉しい存在。理屈じゃない、赤ちゃんという命の尊さは家の空気中に当たり前のように満ちていて、肌で学びとりました。
ただ、その喜びとは別に、自分は家族の話題の中心から外れたのだという寂しさも抱えていました。小さなお姉ちゃんならば「赤ちゃん返り」ができたでしょう。当時、14歳の思春期まっただ中の私には表現できませんでした。母、養父と弟の3人が家族で、私は1人なんじゃないか、という孤独さを長年抱えていました。大人になり、産婦人科医として色んな家族の在り方を理解したところで、やっと孤独さが溶けていました。避けては通れなかった、この体験が私の基礎となり、今の私らしい産婦人科医としての在り方、想いに繋がっています。その当時から、いつも心を支えてくれる音楽と仲間たちとの出会いも有り難いです。
心の傷はいつの間にか出来る。傷をつけないようにどれだけ注意深くても、喜びのすぐ横にあることもあるから避けられない。だから、傷を怖がらなくていいのだと思うのです。その心が学んだ過程が、宝物になる。いつか傷も宝物になり、生きていく糧になるかもしれない。それはきっと、親が直接、子どもに与えられないもの。子ども自身が、自分の足で生きて、その人生全体を深く理解する道のりでしか、得られない糧であると思います。
だから4月は、私が姉になった記念月です。
そして、 「生きる」は変化。
その中に喜びも痛みも含まれている事を学び始めた記念の月です。


*****************
今決まっていることの、お知らせ。
今週末8/4は、山梨で こころの出産準備クラス マインドフルバーシングやります

9/16にはマタニティヨガティーチャーなど、周産期に関わる ケアワーカー向けの連続講座を行います!
https://www.facebook.com/events/229669724332481/?ti=icl

各地で行っている講座ですが、何人も、ブログ読んでいます~~というお声をいただき、感激しています。
拙文にも関わらず、ありがとうございます。

今後も、お知らせ少し、と、旅の分量大目という、私らしいバランスで、続けていく所存です。笑

2018年7月21日土曜日

ただいま怒涛の講座を開催中!

スペイン帰宅後から、各地で、こころの出産準備クラス マインドフルバーシング  特別講座を開催しています!

講座の最初、暑いですね、暑い中ありがとうございます、しか言えない、のがプチ悩みの私です。笑

7/14 神田 天使のたまご 主催 鍼灸師さん向け講座 10数名    
周産期に関わる専門家講習は、真剣さが伝わってきます。新しい視点をお伝え出来たかな^ ^

7/16 大阪 個人宅開催  3名 
濃密に♪ 赤ちゃんが繋いでくれたご縁をしみじみ感じました。

7/19 横浜  6名 
遠くは秋田から産婦人科ドクターも参加  和気あいあいと。横浜講座は10回以上継続しているので、知り合いからの紹介です!という方が増えてきました。

7/21 名古屋 7名 
2名の妊婦さんも実は医療関係者だったので、専門家体験会になりました。和やかな明るい会になりました!

各地からいただいた感想を抜粋して載せますね。ありがとうございます!



丸っこく座るのが大好きです。

【ご感想】
☆とても楽しく面白い体験と学びができました!マインドフルネスって聞くと難しそうとか、日常の中に取り入れるのは難しそうでいざって言う時にできないのではないかと思っていました。プラクティスの内容は日常の中で簡単に習慣づけられるようなお話ばかり。マインドフルネスってこういうことかっと少しわかったような気がします。赤ちゃんや小さい子供のような感覚ってどんどん忘れて大人になって、本来のものが見えなくなって受け入れられなくなってるんだなと感じました。マインドフルネスってお産だけでなく、人生にとても大切なことだと思います。貴重な体験と学びをありがとうございました!

  お産を控えた女性の一番の不安はなんといってもあの痛みだと思います。自分のお産を振り返って、知らず知らずのうちに痛みに対する恐怖が妄想的になって、なんとか逃れようとしてさらに苦しくなってたなあと思いました。
マインドフルネスのワークを体験して、心を穏やかに今起こっている現象にのみ集中することで、痛みや恐怖、不安に飲み込まれずに乗り越えられると感じ、すべては心次第だなあと思えました。

頭でっかちな現代の生活では、なかなか難しいこともありますが、時にはゆとりをもってマインドフルネスを実践すれば日々の暮らしがずいぶん豊かになると思います。
とてもよい気づきになりました。

今日は2時間という短時間にも関わらず、いろいろと感じることの出来る濃い時間を過ごさせていただきありがとうございました。日ごろ、自分が感じていること、お伝えしていることがすごくリンクしていて、これからますます発信していきたいなと感じました。「感じる」という事の大切さを改めて実感しました。ありがとうございました。

初めて体験することには誰もが緊張するので、その体験さえもより良いもの、必要なものに変化、変容させる事ができるツールだと思いました。自分の中のこだわりや考えだけが正しいとは思っていませんが、そのことを再認識できるワークだと思います。生まれてくる命に寄り添うこととは何かを改めて考えることができました。参加することができて良かったです。

今日はありがとうございました。これまで周産期と瞑想(ヒーリング)の分野は全然別のものとして行ってきたのですが、今日参加してみて、難しく考えずに私ができることをしていけば良いのだなと思うことが出来ました。妊婦さんにとって、助けが必要だなと感じる部分が沢山あるのですか、周産期は特に医療資格のことを言われることも多いので、医療資格のない私ができる事に制限があると感じる事が多かったのですが、「人」としてできることはたくさんあるな、と思うことができました。ありがとうございました。

マインドフルネス、原点、音、遠い昔、胎児の頃に戻る?ようか自然な感覚に立ち返るものかな?という気がしました。お産は和痛希望で大きな病院ではなく小さなクリニックにと、思っていますが、薄暗い中ひっそりと産みたいのが本能だったりしています。和痛で助けてもらえたらなぁと思いますが、今日の氷のワークでやったような呼吸や声を出して、少しでも楽に楽になれたら嬉しいなぁと思いました。


皆さま、ありがとうございます!!!

*****************
さて、明日7/22は都内でも 同講座を開催します。
☆☆☆
7/22 日曜  東京都内 
     “産科に関わるボディワーカーのための マインドフルバーシング” 
  初の試み♪  マタニティヨガ、妊娠中の方に関わるボディワーカーのための、カラダにより特化した講座です。
申し込みはPRASANNA yoga&ayurveda
  prasannayogaayu☆gmail.com ☆を@へ変えてください。
   氏名、職業、紹介者、当日連絡可能な電話番号、メールアドレス、を添えて問い合わせください。
☆☆☆


滑り込み参加、お待ちしています!
そういう、感覚に従った、参加を今決めました!って感じ、すごく好みです^ ^

2018年7月10日火曜日

スペイン旅行記24 camino de MindfulBirthing

2018/7/9 Amsterdam, Netherlands day4

1st international MBCP consortium 

マインドフルバーシング  を教えるteachers が世界各地から28人+online 5人程大集合して9-17時 真っ向話し合い。これから、どうする?どう広めていく?とかetc. 


二年前にMBCPのteachers training で一緒だった何人かも、この日に初めて会えた。

もちろん、創始者Nancyにも。

ハグで、ほんとに感動して泣いてしまった。

これまで何度も、online で話したり、数えきれないくらいにやり取りをした。

日本でどう進めていくか、本の出版はどうしようか。


ほんとに直接会えることの素晴らしさ。


最初、一人一人が目を瞑り、どこか場所をイメージし、石をひろい、目の前の水に投げ込む、そして、そこから今の自分のクエスチョンは何?という瞑想をした。



私は、あの毎日歩いた Camino De Santiago のような、青空の下、まっすぐ続く 田舎道に立っていた。

目の前に石があり、拾い上げたら、最初、滑らかで冷たい表面だったのが、徐々に熱を帯びて生きているように動き始めた。

なんと表面には、文字がはっきり書かれていた。

表には“ LOVE”  、裏に “Passion “


そうか、このマインドフルバーシング  のシェアリングは、私のPassionの一つなんだ、とハッキリと理解した。


水に投げ込むと、その石は溶けていき、

代わりにやってきた質問は

“ 日本のお産にとって、私の役割はなにか”

“ 日本で、どう 広めていくか” 。

リンの音で、瞑想が終わった。



持った石の熱さが 手や胸に残っていて、話すつもりはなかったのに、自己紹介の時に、勢い、この内容をみんなにシェアした。

絶対、聴きにくい英語だったに違いない、、

でも、その後に話をした数人に、シェアリングありがとう、感動したって。ワークショップでは、いつも泣く事がないのに、泣いたのよ、って感想をもらえた。

嬉しかった。

私も、他の人のシェアリングに、とても感動したし、励まされた。このグループだから、あの空気だから、出来たことだ。


そうだ、私たちは、

How toを教えたいのではない。

これは、人の有機的な一生のうちで、

私たちは、妊娠お産、子育ての領域からのmindfulnessのアイデアのシェアを通して、

一人一人のLife skillに繋がっていくため。


女性の、家族の、next generation のために、少しでも 役立ちたい!


私たちはみんな違う状況で生きている。それぞれの国で、状況で 、一日一日、目の前の事からやっていくのだ。


日本では私たちは、たった二人のMindfulBirthing teachersだけど、いやいや、こんなに同じ志の世界各地に仲間がいる。

どの国でも、はじまりがあり、みんなチャレンジャーで、その国のパイオニア。 


この道を歩き続けるしかないのだ。


私もこの大きな流れの中に、いつの間にか合流していて、日本ではパイオニア。だから、だれかが先導してくれない事は当たり前で、手探りでも、毎回、いや、毎日だって、壁にぶつかりながらも、いま、この目に見える事からやってみるしかない。 


Keep going 


耕して、種を蒔き、、いつか、このステキな種が大輪で満開に、堂々、日の下に咲きますように。


明日も一日マインドフルバーシング  のワークショップを受けてから、夜にマドリード。翌朝、成田行きの飛行機にのります!!一ヶ月半ぶりの日本だよーーー 


あー、”keep going “どっかで聞いたと思ったら、Camino De Santiago で良くみんな声を掛け合ってたんだった。 


そうだ、ある意味これもCamino  道だもんな。

私は、このCaminoを、ずっと前から歩いていて、まだ見ぬ場所に続いてる.  



あ!!

一つ大きな違いがある!

Camino De Santiago で いつも先導してくれたような 色んな大きさの黄色い矢印や、あと何キロだよーって標榜がないこと。


私たち、それぞれの人生のcaminoでは、目に見える形では、存在しないってだけで、ちゃんとある。



私の場合は、

なにに情熱を感じ、なにを愛しているか、ということなんだろう。


ココロと、カラダ全部が矢印みたいな感じかな。


たまに、細かな振動のようで、たまに抗えない波のようで、熱や動悸のように変化しながら、私にメッセージをくれる。


それに 突き動かされて、私は、進んでいく。

きっと、これから先も。


いいかも、それ!楽しそうだもんな。

 






Beginning 

Keep going  


#amsterdam #holland #netherlands #mindfulness #mindfulbirthing #mbcp #mbct #mbsr #mba #birthing #obstetrics #obgyn #internationalmindfulness

スペイン旅行記23 アムス番外編

2018/7/6-10 Amsterdam, Netherlands 
初めてのオランダ、アムステルダム。

2018/7/7 & 7/8 は二日間のフリータイム。


7/7街歩きと、7/8レンタサイクルでBroak in waterland という小さな村まで自転車旅。ステキな風景は、Spainで歩いたCamino De Santiago の道を思い出した。


写真には撮らなかったけど、7/7の夕方は、飾り窓地区も歩いて見た。大人のお店だらけ、、

アムステルダムって、光と闇と すぐ横にある。というか、混ざってる、すごく。当たり前の事なんだけど、こうも ハッキリと両側が見える街って珍しい気がするなぁ。


日本帰宅まで、あと約二日半!

帰りたいようで、実はまだ旅したい、というかスペインにいたいー!カラダが二つあればいいのにー










2018年7月8日日曜日

スペイン旅行記22 カミーノ続編。フラメンコ情報まとめました♪

2018/7/6 Madrid からAmsterdam, Netherlands に向かうために、久しぶりにMadrid の空港に向かった。地下鉄は、かなり慣れて、、いや、地下鉄だけじゃなくて、今や、スペインの移動手段 地下鉄、バス、新幹線、飛行機、に至るまで、なんでも使って何処でも行ける自信がある。
頼もしいわ、わたし。

そんな朝の空港にて、カミーノ繋がりのご縁がありました!
オランダ航空にチェックインする為のカウンターで、大きなリュックに巡礼者の証である白い貝殻と、トレッキングシューズを履いた日本人らしい女性を発見。チェックインについて分からない様子だったので、つい日本語で声をかけてみた。
あ、やっぱり日本の方だーわー


彼女はフランス、パリ経由で日本に帰宅する道のり。私は、オランダ、アムステルダムにマインドフルネスの勉強に。
行き先は違っても、出発時間が20分しか違わなく、出発ゲートも近くだったので、しばらくお話できた^ ^

お互いのカミーノの話から、なんで道を歩いたのか、とか、職業の話などなど。


な、な、なんと、フラメンコを専門に撮っているプロのカメラマンの方でして! わー 興奮!

わたし、スペインのマドリードにあるタブラオで生まれて初めて生のフラメンコを鑑賞し、とたんに恋に落ちてからというもの、なんと、結局 立て続けに6ショーをほぼ毎日見てまわった。リズムがカラダを回り出してしまい、やっぱり、日本、関東でもスペインのバイラオレのように熱く、闇も含めてクールに踊っている方を見つけたいと思っていたところで、、

なんだか、一番、日本のフラメンコ界を客観的に知っている方に出会える奇跡が起きました!

そうか、歩き終わってないんだ。今これも、カミーノなんだね?そか、道はまだ続いていくのだな!って確信した。
カミーノグラシアス。
いつもいつも、いいタイミングで、叶えてくれて本気ありがとうございます。
カミーノの道で、助けてくれる人のことを、みんなカミーノの天使たち、と呼ぶのですが、まさに〜。マドリードにもいたよー

ちなみに、カミーノの天使の話は、こちら⤵︎

☆フラメンコ情報☆
グラナダでフラメンコを習いたいときは、フラメンコダンサーの石谷さんが管理する フラメンコ情報センターへ! 私は、奥さまのMaria urenaさんに相談翌日、個別レッスンをしてもらえました。
フラメンコ以外のグラナダ街歩きや観光のこと、治安のことetc. 相談に乗ってくれました。

スペインのフラメンコ、グラナダも有名だけど、より、ヘレス、が良いと各方面から聞きました。
来年2月末から3月初めは、ヘレスでフラメンコフェスがあるとのこと
Festival de Jerez
ちゃっかり、予定に書き込んでみました。

2018/7/21公開の伝説のフラメンコダンサーのドキュメンタリー映画 ラ•チャナ 
これ、もう絶対、必ず、間違いなく行くヤツです。

東京でフラメンコを観るならば!
スペインで出会ったフラメンコに関わる日本人女性たちが口を揃えておススメしてくれたのは、
新宿伊勢丹にあるタブラオ•フラメンコ•ガルロチ
実は、マドリードでみた3公演中、2公演にたまたま出演していた情熱的な最強美女のダンサー Alba Heredia 
http://albaheredia.com
なんと、このガルロチにやってくるのですよー
9/25-11/11 、一ヶ月半も、、これも、絶対、間違いなく、必ず 行くヤツです。
フラメンコ観たいって方、一緒に行きましょ。何度でも味わいにいくわ。通うはずなんで、諸所友人方、声かけてくださいね!
スペシャルシートで観る、が鉄則のようです。


って事で!
今日はこれくらいにして、さて、少しホテルのバーで踊ってきます!






2018年7月6日金曜日

スペイン旅行記21 虹色の街と、リズムが巡る夜

2018/7/5 グラナダのバスターミナルを10:00出発のALSAバスで、14:30にマドリードに到着。non stop 一直線で、迂闊にも休憩がなかった、、だから早かったのかー

翌日からはオランダ アムステルダムに飛ぶ為のマドリード一泊滞在。繁華街に近いTirso De Molina駅から2-3分の場所にある Hola roomsへ。普通にマンションだから入り口は迷ったけども、3階部分を改装したこのホテル?!、スッゴい部屋オシャレで綺麗なのー!おススメ。

今日行きたかった場所は、特に可愛い雑貨屋、服屋が集結してると噂の Chueca 駅周り。
うむうむ、、、可愛いー
ヨーロッパ各地で買い付けた服、小物とか、着心地にこだわったスペイン発少しラテンスパイスの服たち〜  Mott. OAK. ROPACHICAは要チェックです。しかも今の時期、Summer saleだから!鼻息荒くなるし、スキップも踏みたくなるわ。

あと、Chuecaはゲイタウンとしても有名で、特に6月末から7月頭はレインボーパレードがある時期。色んな人がいて、いいじゃんね。好きに生きたらいいんだもん。







さて、この日はこれだけでは終わらない。
フラメンコのタブラオを二つハシゴすることに決めていたから。

Essential flamenco 20:30-21:30
こちらは、決まったメンバーでの 洞窟風ステージにて。女性ダンサーが、好みでした。ダンスも良いが、姿形がスッゴい好み。服もオシャレ♪黒いターバン巻いたバイオリン弾きのおじさまも素敵でした。全体的には、無難なステージだったけど、ギターの調律が上手くなくて、一弦 微妙なために 、そのズレが気持ち悪く。かつ、複雑なリズムの中に、あんまりメリハリがなくてね、あれはバチっと決めてーって思いました。ダンサーとバイオリン弾きはいいよ!


Casapatas 22:30- 0:45! 予定は1.5hsが!
なんとダンサーはマドリードで6/22に別タブラオで観た二人がそのまま出演していた!

もちろんダンスも良かったけど、特に音楽がめちゃ良かった。会場の客席も大盛り上がり。

特に好きな歌い手は、Laura Abadía 、聴いてて震える位素敵な歌声。見た目はマツコデラックスみたいなんだけどね、笑

そして、燃えるように熱く踊る、一番憧れの美女ダンサー Bailaora はAlba Heredia !!

でも、このステージで一番妖艶だったのは、バイオリン弾きのラテン美女だったと思うな。












2会場、つまり、合計3hsもフラメンコをみたら、その後もリズムが身体をぐるぐる巡っていて、完全に眠気が覚めてしまった。

もう、もう、眠れない。だから、いま、真夜中なのに、勢いて記事を3?4?個も書いた。



眠りは飛行機内と、アムステルダムの夜に任せよう、、

スペイン旅行記20 まさにアラビアンナイトの世界へ

2018/7/2-5 Granada 
 7/3は楽しみにしていた アルハンブラ宮殿!

観て、言葉を失うような細かな幾何学模様の細工。 一気に アラビアンナイトの世界へ。
















街もアラブ街が面白い。







フムス〜



タジン料理♪



アラブ街にいたおじちゃんに10ユーロでヘナタトゥーをしてもらった。素敵な模様!



アルハンブラ宮殿を見上げてみる





何気ない小径が絵になる。





グラナダのバルは、飲み物頼むとタパス無料でついてくる、のが有名^ ^



日本語情報センターの石谷さんの奥様、フラメンコダンサーのMariaさんから基本ステップとTango de Granada を教えてもらった記念すべき初フラメンコレッスン。
あー、もっと踊りたくなってしまったなぁ。

スペイン旅行記19 グラナダの熱い夜

2018/7/2 ムルシア州 カラバカ  からバスで昼に出発し、ムルシアという街でALSAのバスに乗り換え、向かうはアンダルシア   グラナダ!

グラナダのバスターミナルに着いたのは19:45で、ほぼ予定通り。SN1という市バスに乗って、中心街には20-25分で着いた。

Anacapriアナカプリという、中心街のど真ん中、裏路地のホテルに3泊を決めていて、チェックインして小荷物だけ持ったら、早速、一日目の夜から、フラメンコ!
Flamenco.comというサイトで、簡単に予約できるのですよ。


3日連続で違うタブラオに通ったので、記録がてら。

アルハンブラ宮殿や街歩きの事は別記事へ!


7/2 ”Casa del Arte “ 21:00-
ギターのリズム感、音のメリハリや音程がとりわけ良かった。歌のおじさまもGood!女性ダンサーは貫禄あり、音楽にピタっといく爽快さと熱さ。男性ダンサーは、悪くはないけど、女性に迫力負けね! 小さな会場で目の前で聴ける 市街地徒歩圏内のタブラオは貴重かも。





7/3 “ Zanbra María canastera” 21:45-
Sacromonte という元住居だった洞窟で味わう 家族系のショー。観客席は洞窟の壁に並べてあり、ステージを囲む。アットホームな雰囲気が良かった!音楽、ダンスを細かくみたら、前日に劣るかなぁ、、でも、最後は少しだけ踊らせてもらえたので、ポイント上がりました、笑









7/4 “ Venta el Gallo “ 21:15-
こちらも前日と一緒でSacromonte にあるタブラオで、お隣さん。この日は、夕陽に照らされるアルハンブラ宮殿を見ながら、ディナーをいただいてからのショー。最前列で風を浴びながらの鑑賞。男性ダンサーがかなり良い。女性二人は、ベテラン&若手の組み合わせ。ステージを所狭しと使い、熱い熱いリズムを奏でる。グラナダ三日の中で、このタブラオが音楽、ダンスともにバランスがいいと感じました。ノリもいいし、作ってる雰囲気も心地いい。







↑ レストランからのアルハンブラ宮殿

☆わかった事☆
フラメンコ観た後は、興奮して眠れなくなる。
全然眠くなれない。リズムがずっと身体を巡ってて、動かずにいられなくなるというのか。
ううむ、これは病み付きリズム系。
こんないいリズム浴びて、じっと座ってるなんて、身体に悪い。

観てて、さらっと本気で思ったんやけど、
なんで私、スペインに生まれなかったかなぁ、って、さ、笑

スペイン旅行記18 猫みたいなお休み

そうだ、忘れないうちに!

6/25-7/2までは、鎌倉にある 麻心 オーナーの友人宅がある、ムルシア州のCaravaca De la Cruz に滞在していました。

小さなリゾートの一角に住むご夫婦のお宅に、有り難く一室を用意いただいて、、感涙




お二人は、日本生まれだけど、約三年前からこのスペインでヘンプの栽培の為に住んでいる!
この町に、たった二人きりの日本人ーー テレビ番組であるよね、“こんな所に日本人”って。まさにあれです。なんて勇敢なんだろう、なんて素晴らしいチャレンジ!

そして、Caravaca はオアシスみたいだった。

旧市街にひっそりとある
静かな教会に、



美しい古い古いお城





観光客が滅多にいないカフェ





澄んだ水が湧き出る公園 fuente 






なにより、日が沈めば寝て、朝は鳥達が一斉に歌い出して目がさめる。

Camino De Santiago で負傷した脚の皮膚が見る間に治った。

風の谷みたいな場所で、

これぞ、猫生活、ってお休みをいただきまして、、

ありがとうございます!




最後は お結びを託してもらい、
バスの中で、いただきました!

米も梅干しも美味しかったけど、やっぱり気持ちがこもっているご飯、うまい!



これからもっと暑くなるスペインで、畑仕事の助けになれば、と、Camino の為に持ってきた  最強の宮古島おばあ印 紫外線カット 帽子と、UVカットの長袖パーカー、そして、虫除けエキスを託しました^ ^
お役に立ちますように。