2018年11月20日火曜日

自分の身体を理解するためのマインドフルネス勉強会

産前産後に関わる専門家向けに マインドフルバーシング の連続勉強会を開催しています!
11/19はその第3回目を開きました。

並行で、11月から、ある妊娠中のご夫婦に 正式な9回連続マインドフルバーシング のレクチャーをしていて ちょうど第三回を終えたのですが、マインドフルな視点でのバースプロセス 出産過程の説明が なかなか好評いただいたので、 こちらの勉強会でも、バースプロセスを説明させていただくことにしました。

っっと、バースプロセス 、出産過程を説明する前に、
そうだ、女性の生殖器の解剖生理学も!
あ、ホルモンの働きも!
よくある病気も!
あ、ぜひこれも知っていてくださいーー!!!


って話していたら、
出産過程の説明まで行けなかった、、、笑笑

1.5時間じゃ、足りないのね。
ついつい熱が入ってしまいました。

診察室では、色んな女性の悩みを聞きますが、診察に受診する方は、よっぽど 勇気を振り絞って来る方が多いです。

診察室に来る前に、この知識があれば、自分で何が必要か判断できるんだろうに、と思っています。

いつ婦人科にかかる?ってタイミングもわかるはず。

アタマで考え過ぎ、調べ過ぎて、怖くなって婦人科行けない、とかね。あるあるね。

あとは、自分でなんとかしよう、ってなり過ぎたりしてね。医療は使いようなので! 分かんない場所に辿り着いたら、客観的に医療のお世話になるのもいいですよ。
そんな 使い方、付き合い方も提案できたらいいな、と思っています。

あなたの子宮も卵巣も、すぐ触れられる場所にあります。もちろん、見えない場所に あるのですが、見えないからって怖くも触っちゃいけなくもなくて。

知ったら、えーえーすごい、こんな事をしてくれてるんだ、ありがとう!!って思う人もいるだろうなぁ。

だから、ネット上やアタマの想像の中でも、エネルギー体でも、なくてだな。
カラダの暖かさや優しさを知ろう。
その精密さや、存在の美しさも。

当たり前に女子する為に支えてくれている機能や、月経の意味、ココロのゆらぎの意味etc. 
いつでもカラダからのメッセージはいっぱいあるから、それに気がつけるように、視野を広げてみよう。大きく手を広げてキャッチ!
その為に、わたしも出来るだけ広い視野からお話できるよう心がけています。
思い込みのメガネや情報のサングラスは一旦外して、たまにはガチ裸眼で。
深呼吸してから、力を抜いて、ありのままに話せるように。そして、聞けるようにして。

灯台下暗し!現実の身体を知ることは、出来るんですが、まさに灯台下暗し状態になっているんですよね。
一般的な情報より、もーーっと個人的な身体の現実をしって、心地よい身体で、生きることは出来るはず。

一瞬一瞬 変わり続ける、自分のココロとカラダと生きていくために、日々、気がついたことをシェアできるといいな、と思っています。少しずつ少しずつ。いのちってすごいなーって驚きも一緒に。

“知性は武器ではなく愛のために使おう”
11/17 日比谷で聴いた ダライ・ラマ法王の言葉より。

質問いただいたら、どこまでも話します。
ほんま 裏の裏まで話しますけど、それがお好みの方、ぜひ。

次回の、専門家勉強会は2/11 に決定!主催のステキビューティーな女性たちのFacebook pageをチェックください。
一般の方向けの 女性のカラダの基本のキ 講座は12/15横浜開催ですが、なんとすでに満員御礼です。

次回日程は未定ですが、来年早いうちに開催できるようにします!