2018年7月10日火曜日

スペイン旅行記24 camino de MindfulBirthing

2018/7/9 Amsterdam, Netherlands day4

1st international MBCP consortium 

マインドフルバーシング  を教えるteachers が世界各地から28人+online 5人程大集合して9-17時 真っ向話し合い。これから、どうする?どう広めていく?とかetc. 


二年前にMBCPのteachers training で一緒だった何人かも、この日に初めて会えた。

もちろん、創始者Nancyにも。

ハグで、ほんとに感動して泣いてしまった。

これまで何度も、online で話したり、数えきれないくらいにやり取りをした。

日本でどう進めていくか、本の出版はどうしようか。


ほんとに直接会えることの素晴らしさ。


最初、一人一人が目を瞑り、どこか場所をイメージし、石をひろい、目の前の水に投げ込む、そして、そこから今の自分のクエスチョンは何?という瞑想をした。



私は、あの毎日歩いた Camino De Santiago のような、青空の下、まっすぐ続く 田舎道に立っていた。

目の前に石があり、拾い上げたら、最初、滑らかで冷たい表面だったのが、徐々に熱を帯びて生きているように動き始めた。

なんと表面には、文字がはっきり書かれていた。

表には“ LOVE”  、裏に “Passion “


そうか、このマインドフルバーシング  のシェアリングは、私のPassionの一つなんだ、とハッキリと理解した。


水に投げ込むと、その石は溶けていき、

代わりにやってきた質問は

“ 日本のお産にとって、私の役割はなにか”

“ 日本で、どう 広めていくか” 。

リンの音で、瞑想が終わった。



持った石の熱さが 手や胸に残っていて、話すつもりはなかったのに、自己紹介の時に、勢い、この内容をみんなにシェアした。

絶対、聴きにくい英語だったに違いない、、

でも、その後に話をした数人に、シェアリングありがとう、感動したって。ワークショップでは、いつも泣く事がないのに、泣いたのよ、って感想をもらえた。

嬉しかった。

私も、他の人のシェアリングに、とても感動したし、励まされた。このグループだから、あの空気だから、出来たことだ。


そうだ、私たちは、

How toを教えたいのではない。

これは、人の有機的な一生のうちで、

私たちは、妊娠お産、子育ての領域からのmindfulnessのアイデアのシェアを通して、

一人一人のLife skillに繋がっていくため。


女性の、家族の、next generation のために、少しでも 役立ちたい!


私たちはみんな違う状況で生きている。それぞれの国で、状況で 、一日一日、目の前の事からやっていくのだ。


日本では私たちは、たった二人のMindfulBirthing teachersだけど、いやいや、こんなに同じ志の世界各地に仲間がいる。

どの国でも、はじまりがあり、みんなチャレンジャーで、その国のパイオニア。 


この道を歩き続けるしかないのだ。


私もこの大きな流れの中に、いつの間にか合流していて、日本ではパイオニア。だから、だれかが先導してくれない事は当たり前で、手探りでも、毎回、いや、毎日だって、壁にぶつかりながらも、いま、この目に見える事からやってみるしかない。 


Keep going 


耕して、種を蒔き、、いつか、このステキな種が大輪で満開に、堂々、日の下に咲きますように。


明日も一日マインドフルバーシング  のワークショップを受けてから、夜にマドリード。翌朝、成田行きの飛行機にのります!!一ヶ月半ぶりの日本だよーーー 


あー、”keep going “どっかで聞いたと思ったら、Camino De Santiago で良くみんな声を掛け合ってたんだった。 


そうだ、ある意味これもCamino  道だもんな。

私は、このCaminoを、ずっと前から歩いていて、まだ見ぬ場所に続いてる.  



あ!!

一つ大きな違いがある!

Camino De Santiago で いつも先導してくれたような 色んな大きさの黄色い矢印や、あと何キロだよーって標榜がないこと。


私たち、それぞれの人生のcaminoでは、目に見える形では、存在しないってだけで、ちゃんとある。



私の場合は、

なにに情熱を感じ、なにを愛しているか、ということなんだろう。


ココロと、カラダ全部が矢印みたいな感じかな。


たまに、細かな振動のようで、たまに抗えない波のようで、熱や動悸のように変化しながら、私にメッセージをくれる。


それに 突き動かされて、私は、進んでいく。

きっと、これから先も。


いいかも、それ!楽しそうだもんな。

 






Beginning 

Keep going  


#amsterdam #holland #netherlands #mindfulness #mindfulbirthing #mbcp #mbct #mbsr #mba #birthing #obstetrics #obgyn #internationalmindfulness