2018年7月21日土曜日

ただいま怒涛の講座を開催中!

スペイン帰宅後から、各地で、こころの出産準備クラス マインドフルバーシング  特別講座を開催しています!

講座の最初、暑いですね、暑い中ありがとうございます、しか言えない、のがプチ悩みの私です。笑

7/14 神田 天使のたまご 主催 鍼灸師さん向け講座 10数名    
周産期に関わる専門家講習は、真剣さが伝わってきます。新しい視点をお伝え出来たかな^ ^

7/16 大阪 個人宅開催  3名 
濃密に♪ 赤ちゃんが繋いでくれたご縁をしみじみ感じました。

7/19 横浜  6名 
遠くは秋田から産婦人科ドクターも参加  和気あいあいと。横浜講座は10回以上継続しているので、知り合いからの紹介です!という方が増えてきました。

7/21 名古屋 7名 
2名の妊婦さんも実は医療関係者だったので、専門家体験会になりました。和やかな明るい会になりました!

各地からいただいた感想を抜粋して載せますね。ありがとうございます!



丸っこく座るのが大好きです。

【ご感想】
☆とても楽しく面白い体験と学びができました!マインドフルネスって聞くと難しそうとか、日常の中に取り入れるのは難しそうでいざって言う時にできないのではないかと思っていました。プラクティスの内容は日常の中で簡単に習慣づけられるようなお話ばかり。マインドフルネスってこういうことかっと少しわかったような気がします。赤ちゃんや小さい子供のような感覚ってどんどん忘れて大人になって、本来のものが見えなくなって受け入れられなくなってるんだなと感じました。マインドフルネスってお産だけでなく、人生にとても大切なことだと思います。貴重な体験と学びをありがとうございました!

  お産を控えた女性の一番の不安はなんといってもあの痛みだと思います。自分のお産を振り返って、知らず知らずのうちに痛みに対する恐怖が妄想的になって、なんとか逃れようとしてさらに苦しくなってたなあと思いました。
マインドフルネスのワークを体験して、心を穏やかに今起こっている現象にのみ集中することで、痛みや恐怖、不安に飲み込まれずに乗り越えられると感じ、すべては心次第だなあと思えました。

頭でっかちな現代の生活では、なかなか難しいこともありますが、時にはゆとりをもってマインドフルネスを実践すれば日々の暮らしがずいぶん豊かになると思います。
とてもよい気づきになりました。

今日は2時間という短時間にも関わらず、いろいろと感じることの出来る濃い時間を過ごさせていただきありがとうございました。日ごろ、自分が感じていること、お伝えしていることがすごくリンクしていて、これからますます発信していきたいなと感じました。「感じる」という事の大切さを改めて実感しました。ありがとうございました。

初めて体験することには誰もが緊張するので、その体験さえもより良いもの、必要なものに変化、変容させる事ができるツールだと思いました。自分の中のこだわりや考えだけが正しいとは思っていませんが、そのことを再認識できるワークだと思います。生まれてくる命に寄り添うこととは何かを改めて考えることができました。参加することができて良かったです。

今日はありがとうございました。これまで周産期と瞑想(ヒーリング)の分野は全然別のものとして行ってきたのですが、今日参加してみて、難しく考えずに私ができることをしていけば良いのだなと思うことが出来ました。妊婦さんにとって、助けが必要だなと感じる部分が沢山あるのですか、周産期は特に医療資格のことを言われることも多いので、医療資格のない私ができる事に制限があると感じる事が多かったのですが、「人」としてできることはたくさんあるな、と思うことができました。ありがとうございました。

マインドフルネス、原点、音、遠い昔、胎児の頃に戻る?ようか自然な感覚に立ち返るものかな?という気がしました。お産は和痛希望で大きな病院ではなく小さなクリニックにと、思っていますが、薄暗い中ひっそりと産みたいのが本能だったりしています。和痛で助けてもらえたらなぁと思いますが、今日の氷のワークでやったような呼吸や声を出して、少しでも楽に楽になれたら嬉しいなぁと思いました。


皆さま、ありがとうございます!!!

*****************
さて、明日7/22は都内でも 同講座を開催します。
☆☆☆
7/22 日曜  東京都内 
     “産科に関わるボディワーカーのための マインドフルバーシング” 
  初の試み♪  マタニティヨガ、妊娠中の方に関わるボディワーカーのための、カラダにより特化した講座です。
申し込みはPRASANNA yoga&ayurveda
  prasannayogaayu☆gmail.com ☆を@へ変えてください。
   氏名、職業、紹介者、当日連絡可能な電話番号、メールアドレス、を添えて問い合わせください。
☆☆☆


滑り込み参加、お待ちしています!
そういう、感覚に従った、参加を今決めました!って感じ、すごく好みです^ ^