2019年8月22日木曜日

道を選ぶときは、初心に帰る。


初心に帰る

久しぶりにそんな機会がありました。

ある大学院の保健学修士課程を受験してきました。初日の筆記試験が合格したので、後日、面接にも行ってきました。



なぜここの志望なのですか?なにを研究したいですか?と聞かれ、

“私は、家族の笑顔のためになることをしたいと思い医師になりました。お産の美しさに感動し、お産が好きになって産婦人科医になりました。ご縁があり、離島で訪問診療の内科医もしています。なので、いま、お産とお看取りに関わっています。どちらも、家族の真の姿をみる現場です。生・死の方法は、良い悪いと単純には決められず、その方や家族がどう思うか、考えるか、乗り越えるか、、。その経験が何であれ、誰と乗り越え、どう活かすのか、が長い人生の中で本当に大事なのだと知りました。

その女性を中心とした家族の人生が、活き活きと輝くには?カラダの健康だけでなく、心が健康であることのために出来ること、を探求していきたい、そう思いました。
健康とはなにか、それを支えるにはどうしたらいいか、について様々な方向性から学び、研究し、土台がしっかりした理論でもって臨床に活かしていけるケアやプログラムをつくることと、その心身両面のケアが当たり前とする教育へつなげていきたいと思っています。その方向性の一致と、先生方との出会い、が志望理由です!“

大体、こんな内容のことを話しました。

今でも思い出す、小学校の時 家族で旅行した ネズミが支配するテーマパーク。
一見仲よさそうでも、本当はそうでもなかった自分の家族が、ここではこんなに一緒に笑顔で楽しめるのか!と感動して、”家族を笑顔にする仕事”そのまま、最初の将来の夢は、そのテーマパークの踊り子になることだった。その後、母が再婚した家系が長くつづく医師の家系であり、その祖父が自転車で訪問診療する村の医者であったこと、と、中2で生まれた弟が家族を笑顔をにしてくれたこと、、からいつの間にか医師になる、ことを私の想いを実現する手段として選んだ。

だから、私の初心。


振り返るたびに、問い直す度に、変わらなさすぎてびっくりする。
その初心とは反面、やっていることは、カメレオン的。
産婦人科、訪問診療の内科医、そして産業医。講師や講演会の企画etc..
ただ、根本のテーマが一緒で、どっしりと想いが横たわっているから、私的には違う仕事をしている感覚は皆無。

私は、自分のキャリアや医師であること、社会的なステータスをあげることには全く関心がなかった。医者として基本だよ、と言われることには、一応言われるがままやろうとしたが、私の中身は、世間一般的常識的な医者をする専用ではなかったようだ。興味ないこと出来ません、って言ったことあるし(今でも、なんて生意気な!失礼な!と思います。申し訳なかったです)。そんなこんな、長年の悩みだったが、もう、そんなの関係ないな、とか思っている。

私の中身を活かしてこそ、世間に最大お役に立てることなんです!
人間、健康、人生を科学していきたい。そう思うと、にやけてしまう。
私の内側では、本当に興味があること気がつき、その道を進んでいる自分自身に対し、とても喜んでいるらしい。運、運命と、タイミング、出会いをとにかく信じて進んでみよう、と思っている。そんな大波がやってきていて、知らぬ間に乗っていたんかい、みたいな状況。

さて、どうなっていくのかしら?? 合格発表9月初旬です。

学びはつきないな~ 
受験勉強からして、新しい概念が学べたの楽しかった。夏を捧げた甲斐がある分野だ、と思った。英語も、読めるようになると世界が広がる。だから、もう一度本腰いれるぞ、と思った。

人間って一体どんな可能性を秘めているのだろうか。
遺伝子レベルのミクロな世界からマクロ、人、成長、家族・家系、仲間、地域、国、生から死から、産業の方面から、心・カラダの癖とか、、無限に探求できるのだ、と思うとワクワクわくわくワクワク、、、

人が生きていく道のりが、1人1人らしい面白くも充実したものになる事を助けるのに、今の私が知らないアイデアに出会えるに違いない。

受かったらいいな、、こんな暑苦しい私に、その扉よ開けゴマ! 笑
面接、多少笑いもとれたから、そんだけでも満足感ありましたけど 笑 

明日(8/23-24)は 気づきの助産塾in山形 (横浜Umiのいえ 主催)に講師として参加してくる。
今の私の気づきを、共有出来たら嬉しいです。
温泉~ほんとに温泉がたのしみです、、試験疲れのカラダにちょうどいいかも。

8/25 横浜Umiの家 の年一回のお祭り ”しあわせのはじまり2019” です!楽しみ。

8/26 Umiの家で 心の出産準備クラス マインドフルバーシング体験会 やります。募集中~~

そうそう!そう!あと9日で、10/4-6に開催する ”出産のためのマインドフルネス 3-day ワークショップ”の早割期間が終了しますのです!
お申し込み、お忘れないように!一緒に探求いたしましょう!