2019年7月22日月曜日

情報公開&申し込み開始!10月開催マインドフルバーシング3dayWS !


本日より全情報を公開し、申し込みもスタートしました!

産前産後、子育ての領域で出来る メンタルヘルスの取り組みにご興味のある先生方、専門家の方々、もちろん現在妊娠中の女性とパートナーの方にもぜひ体験していただきたい内容です!!!


妊娠・分娩と子育てのためのマインドフルネス 3-day ワークショップin東京*
日時 201910月4日(金)~106日(日)*通い、全日程逐次通訳あり
場所 AOTS東京研修センター

日本で初めて開催できることになりました!
このプログラムは、MBSRの開発者であるジョン・がバットジン氏のトレーニングを受けた助産師であるナンシー・バーデキー氏が開発し、現在アメリカを中心に、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアの各地で1500組を超えるカップルに対して提供されています。また、マインドフルバーシングを教える講師の養成にも取り組み、今や世界各地でマインドフルバーシングが教えられています。オックスフォード大学やUCSFなどにおいても、マインドフルバーシングのクラスが一般の妊婦やパートナー向け、また医療者向けに提供されています。

今回、MBCPプログラムの開発者であるナンシー・バーデキー氏と、全世界に広がるMBCPプログラムの専属トレーナーとして、中心的に教育に携わっているエルネド・ゴールド氏のお二人を講師として招きます。特別講師には早稲田大学大学院にてマインドフルネス心理学中心に研究されている越川房子教授をお招きします。



《開催への想い、を少々》
私が、この妊娠・子育てからのマインドフルネスプログラムを勉強してから数年たちました。
去年の7月アムステルダムで出席した 出産と子育てのためのマインドフルネスプログラム マインドフルバーシング の世界中から集結したteacher’s達の会議&ワークショップ。
様々な背景を持ちながらも、同じように、産前から心理学的に取り組む仲間たちの情熱と愛を目の当たりにしました。本当に、彼女達の 熱い想いに感動し共鳴しました。
いつか絶対に 開発者のナンシーに日本に来てもらいたい!!と強く願ってから、約一年。
この秋、実現します。。。
来日するのは開発者であり、助産師であるNancyさんと、現在教育の中心人物である Elunedさん。MBCPプログラムの最も中心で活躍するお二人をお招きできるという、、、しかも、三日間とも 心理学に精通する通訳さん二人がサポートしてくれます。
また、ゲストに早稲田大学大学院 心理学 教授 越川房子先生をお招きします。越川先生は、マインドフルネス認知療法の研究では、日本で最も重要な方の一人です。2016年から私も先生のゼミでマインドフルネス心理学を教えていただいている恩師です!私自身、来てくださる方々と、どんな交流や体験ができるのか、とてつもなく楽しみにしています!!


マインドフルバーシング日本支部URL  https://mindfulbirthingjp.wixsite.com/mindfulbirthingjapan