2018年6月13日水曜日

スペイン旅行記12 とにかく歩く

Camino De Santiago day10 .6/12

Ferreiros → Palas de Ray 32.7km!!!

7:20-16:30 lunch1hr walk8hrs 

Stay: albergue a casina de palas 10€


疲れ過ぎてて、題名が適当!最初から懺悔!


今日は自分でも驚きの歩行距離いきました。


朝から歩いて

ひたすら歩いて


写真は 記念の〇〇kmってやつがほとんど。

10days分の疲れは、ちゃんとカラダに溜まってるかも、みたいな日。





 

でも、ほとんど雨はなし!


100kmをきった場所だから、巡礼者も増えたよー

スペイン人が多い感じだけど、


7:00出発で9時にはポルトマリンに着いていた。2hsで8.6kmだから、いいペース。


大きいダムを造るため、村は水没したんだって。

水面に映る景色、綺麗だったんだけど、、

村を過ぎた森の道には、なんか何かが出そうなヤバイ雰囲気が濃くて、十字架きりながら 早足で通り抜けた。久しぶりに悪寒しちゃったよ、、みなさん、このあたりの森は気をつけて!





13:00にVentas de Narón という小さな村のBarで 野菜のサンド食べて、


さ、行こー Vamos vamos mucho!  って気分で歩いてたら


気さくなスペイン人おじさんと一緒に歩くことになった。


Siloさん、は、マドリードの近くの3つ星ホテルのレストランで、マネージャーとして働いている、ふくよかなエスパニョール。


向こうは、少ししか英語が話せなくて、

私は、少ししかスペイン語を話せなくて、

でも、2時間くらい話していたら、徐々にスペイン語の内容も聴き取れるようになった!


なんで、スペイン語は、hを発音しないんだ、llがなんでジャなんだーとか、習って驚いた事を話したり、お互いの職業や、お茶ならアレがいいよねーハーブティいいね!、とか、日本の料理が美味しいよね、から寿司屋には回転寿司ってスペインBarみたいに気軽な店からすっごい高い寿司屋がある、とくにTokioは、、などなど。

あと、siloさんは自分のイビキがひどいって知ってるから、ホテルのシングルに泊まるんだって、笑  その心がけ、昨日の夜、私の両隣りにいた男性陣に聞かせてやりたいわ!!笑







↑siloさん撮ってくれた写真

これだけ分かったら十分だ。

いやはや、気持ち次第です。

伝わるかどうかは!知りたいと思う気持ちがあれば!

まじ、no borders。

全然話せないのに、話してみる勇気が随分とつきました。

恥ずかしいなんて、微塵も思わない。

ただただ、この人の言ってる事、ほんと分かりたい!という心だけありますから。


そのsiloさんのおかげで、予定より9kmも歩けていた!


うそ、もう Santiago de compostelaまで67.8km!

6/15には、到着するなぁ。

うーん、名残惜しい。

こんだけ、足に水ぶくれできて、皮めくれて激痛であろうとも、このCaminoを終えるのは惜しい、、