2020年9月19日土曜日

【感想&開催後記】マインドフルバーシング オンライン連続4回講座より

 私にとっても、忘れられない時間となりました。

6.7月は、2人の妊婦さんを含む、全国各地から集った6人の方と、

心の出産準備クラス 初のオンライン×じっくり4回講座 を開催していました。

妊婦さんであったお二人が、無事お産を終えたところで、9月に『再会の日』を設けました。

久しぶりにお会いする喜びを、最初は呼吸法をして味わってから、、

順に(私が拝見して、その様子から準備ができている方を指名する形で)、

10分程度、講座を受けてから約2ヶ月間の日々に気付いたこと、理解できたこと、味わっていること、、体験していく過程での心身の変化や、その気づきなど、シェアしました。

マインドフルに話し、聞くという方法は、お互いに優しい!私はすごく好きな方法です。

話の合間には、1分程度呼吸法をして、味わい、きいた言葉による自分の体と心の変化に気がついていきます。

こういう、無選択の気づき、オンラインでも出来るんだなぁ、、やっぱり実践だよね。

再会の日の後に、みなさんに感想を頂きましたので、ここに共有させていただきますね。(個人的な内容、個人が特定できる内容は省いてみました)

質問:講座をきっかけに気付いたことはなんですか?

いろんな感情をコントロールしなくてもいい。でるのが当たり前。もし、怒りの感情が湧いても自分を観る。自分にやれることがまだまだあることに気づく!!

見る、気付くとはどういう感覚なのかが分かったこと。 「待てない自分に気がついた」 と時間に追われた時のことをシェアをした時、 「もうすでに自分のこと見れてますよね」 と歩先生がコメントを添えてくれて、 もっと自分をどうにかしようとしていたことに気がつきました。 ジャッジしたりどうにかしようとしなくてもいい、 ただありのままを見ていくだけ、 ということが身体で分かったあの時の気づきは衝撃でした。

呼吸に意識を向けること。ありのままでいること。 瞑想をきちんと学びたい、というのもあったのですが、もうひとつ。 (・・・)自由気ままに生きて来た私にとって医療の世界はとても窮屈で、医療を学ぶようになってから、いつしか評価されることに対して強い恐怖を感じるようになりました。そんな医療の世界にいらっしゃる歩先生の講座を受けることは私にとってすごく大きなチャレンジで、密かに自分の中の恐怖やジャッジメントと向き合っていました笑 講座の学びと日々の実践のなかで、そのような感情たちはどんどん和らいでいき、最終的にはありのままの自分でいたらいい、そもそも私の考えや経験もそこにあるものがただあるだけで、他の人に認めてもらおうとする必要なんてないな、と思えるようになりました。 そして今日お話にあったように、起こる全てのことは、雨が降っては止むように、波が寄せては返すように、ただ起こっていて、変わりゆく自然に振り回されることなく自分自身でいると、起こる全てのことが必然と感じてきました。これを書きながらよくよく考えると、「ありのままを受け入れる」と「全てを必然と感じる」はほぼ同義ですね。 そんな、気づきの多い時間でした。 ありがとうございました。  

いつでもどんなシチュエーションでもマインドフルネスはできるんだ!とマインドフルネスの概念(!?)捉え方が変わったこと。 ・どんな私でもまず“そうだよね”と、認められる私に出会えたこと。

頭を使いすぎているんだなぁということ。身体と感情を少し離すことができる。感情を観ることができる。夫や子供と私自身は別の人ということ。負の感情も『味わう』ことができる。『今ここ』を味わうことができる。今ここを感じていると、幸せを感じやすくなりました。いろいろなことを学びました。

感情にcoolになり、起伏が少ない。内観が進み体重がMAXから5キロも減りました!たくさんの気づきで幸福度も上がってます❤️

質問:講座について何か提案やコメントはありますか?(こちらは抜粋)

人数、時間、講座の間隔、どれもちょうど良かったです。 一人一人のシェアの時間がたっぷりあって、 そこからの気づきが理解を底上げしてくれていたように思います。

呼吸に気づく瞑想等々、ガイドがあったこと、思考があちこち飛んでいきがちな私には助かりました。 その時に浮かんだ気づきをそのまま口にできること、ただただ聞いてもらうこと、呼吸をはさみながらの進行が、今までになく斬新だったのと、心地よかったです。 この妊娠期の講座を夫婦で受けられてもいいなぁと思いました。 一緒の認識(ツール)をもって、出産・育児に向かえるのは、その後の関係性にもいい影響を与えそう。

夫婦で受けられる講座があれば嬉しいです。パパ向けとか。マインドフルネスペアレンティングの本、買って2人で読んでみたいと思います!

とても素敵な講座で大好きです!いいところしかないです。

人数は6人で多過ぎず少な過ぎずちょうどよかったです。グループワークがあれば、もっとメンバーとの距離が近くなれそうな気がしました。個人的には、マインドフル・パートナーシップとか興味あります!

⇒そうですね!今後、グループワークも検討します。パートナーと一緒に、夫婦で、というご希望も多かったので、徐々に実現に向けて動いていきたいと思います。

みなさん、つるっと、きらきら!

この日は、私のココロも満ちて満ちて、ああ!!こういう気づきのキッカケつくりをするのは、私の命の喜びだ~~震えるような充実感と幸せを感じていました。

ありがとうございます。

このメンバーは、再会の日をまた持っていきたいと思います。