2016年2月11日木曜日

医者ごころ×くまごころ

自分の興味の点をいっぱい集めて、いろんな友人に出会っていたら、いつの間にか点どおしが魅かれあい、つながっていることがわかる。

私の場合、 医者  お産  ダンス 瞑想  臨床心理学  ファシリテーション 手仕事 ・・・

・・・実は、これが融合する時期がやってきてきています。


私の好奇心 the sence of wonder の種が 一緒に花畑を作ってくれているような感覚!

医者っぽさを隠して活動することは、もう終わりだな。

みんなと同じような風を装って、でも、少しだけ個性を出してみて、、、っていう、輪郭がぼやぼやーーってすることは、安心感があるし、自分のお守りにはなった。これが私の共感覚を使った隠れ蓑術でした。

でも、自分の価値観や感覚、潜在能力を最大限に生かしてはいなかったわけだ。

隠れることは自分には都合が良かったけど、その反面、隠れたことで、私の周りにいる方々に対しては、不利益になっているという逆転現象。。がががーーん。

どうせ、病院の中では受け入れられないだろうな、、と今までの事も思い出しながら諦めかけていた部分を奮い立たせ、
今度こそ!と、この私のBEを失わず、
根気よく話し合ったおかげで、
なんと病院の中でも、女性達のグループ開催が叶う道が開かれてきました。

権威や大きな組織に対して、一個人が自分の意見や興味の持つものへのチャレンジを打ち明けるのは、とても勇気が必要でした。

でも、私は、産婦人科分野を含め、どんな診療に関わっても、やっぱり、その女性個人の素質というものが生かされる場所を、すぐ横に用意していたいと思うのです。

病気が主役ではないからね。お産も妊娠であっても、そのことを行う、女性が主役だから。
人生の一イベントを支えきるということは、医療行為では、補えないと思うので。
もし、そう思っていたら、超傲慢でしょ!
もちろん、私も全部出来るわけではないし、そのラインはいつも敏感でいようと思う。

っということで、病院の外には、今までのようにいろんな形のイベントで場所を創り続けていきたいとおもっています!!

*今後の予定*
   dragon gate sanctuaryに向けてのdeva Tarikaによるトークライブ。私の友人たちが駆けつけて開催をしますよ~
2/24 夕暮れメディテーションin 那覇  お近くの方ぜひどうぞ。OSHOのクンダリーニ瞑想のシェアです。はじめての方でも大丈夫
2/28 5 elements journey in 琉球  募集中!!この日があいているのに、迷ってる、なんて信じられない。。このチャンス、見逃す手はありませぬよ。

4月~ 鎌倉移住!
4/16-17 dragon gate sanctuary 高尾山 八卦掌の師匠がハワイからやってきます。
   いつものテーマは、現代のシャーマンへの道!でも今回のメインテーマは、真実のタントラ。
   高尾山のテーマは、共感覚なんですよ。。
**4月からはチネイザントレーニングセッションの募集も開始しますよ~~
会える方が増える予感。ドキドキしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿