マッサージがアーユルヴェーダなんでしょう!?という方が多いけど。
ノンノン!
そんなもんじゃ語れないぜ、アーユルヴェーダ。
アーユルヴェーダ(ayurveda)は、サンスクリット語の「アーユス(aayus|生命)」と「ヴェーダ(veda|知識、学問、真理)」が合わさった言葉で、 「生命の科学」ともいわれる、伝統医学。
マッサージはその一部分なのです!
体質、心の傾向で3つのタイプにわけられ(カファ水、ピッタ火、ブァータ風)、その人本来の健やかなバランスを維持するために、推奨される生活習慣、ヨーガ、食事内容が細かーくあるんです。
基本は予防医学。
体質改善で病を根本から改善するのが、目的。
発端は神様からの知恵をヒマラヤ聖者が学んだこと、と言われるので、、もう、5000年続いているという。
壮大すぎるわー。
私も、ジヴァアーユルヴェーダでベーシックコースを学んだ事もあり、こうしたアーユルヴェーダ的医療は、現代でも、全然通用するし、必要とする知恵だと思うんです。
とにかく、今の社会、何か事が起きたら、『何か足りないのかも!栄養?薬?』!
ちゃうで、もう、あなたの体も心も充分満ちている。むしろ、過剰すぎなんです!捨てましょう、その薬、そのストレス。本来のバランスに戻ろうよーって感じですよ。
あ、旅行記に入れてない。帰ります、本題に(笑)
アーユピヤサには、常勤の見目麗しいアーユルヴェーダ医がいらして、まずは、その人の本来の心身バランスを診断する➡︎私はピッタ火。燃える女です。
マッサージを受ける施設の待合に、こんな書物が。
象さんがお出迎えでした。
初日は、全身オイルマッサージに、ハーブスチームバス!
施術の前に、ハーブ玉(巨大な百草丸)とドリンク(ハーブ?のシロップ?)が用意され、後には、スパイスとハーブの温かいのみもの。
オイルマッサージうけたら、もう、ほわーっと緩んでネジ落ちまくり、雑念おちまくり。
スチームバスで、大量発汗すると、自分が美味しくなったように、体ぽかぽかすっきりです。
笑顔がかわいいスリランカ女子に、裸の私はされるがままで、サロンを巻いてもらい、緩んだまま自室へ。
その道のりがね!よいんですよ。
花々の色が鮮やか。
ベランダで布一枚でゆっくり本を読む。風を全身に浴びるのがこうも気持ちよいとは。
お昼御飯までの時間で、有名な占い師のオジちゃんが出張占いに来てくれた。
スリランカは、星占いが盛ん。
赤ちゃんが産まれたら、必ず星占いをして、どんな性質で能力で、どんな職が合っているか、パートナーは?人生の波は?など占うらしい。
食べ始めの時期や内容も、星占いで決める!
そういえば、スリランカは満月の日をポヤデーと読んで、ほとんどのお店はお休みするんだった。
星と共に生きる島なのです。
実際に占ってもらうと、今の父母の性質、兄弟の数と性格からはじまり、、当たる当たる(・・;) 私の人生は登り調子。一番始めから、25までが困難の時代で、うんたら㊙︎ 結婚の時期もビンゴ。職は、カウンセラー、ヒーラー、医療分野で独立がよい、と。
ほかの2人も、まず、兄弟の数は全て当たっていた。
やるわ、スリランカ占星術。
スリランカは宝石療法も有名で、占星術の最後に必ずパワーストーンを教えてもらえる。
私はパパラチアサファイア。蓮の王様と呼ばれるスリランカしかとれない貴重な石がパワーストーンだった。肌に触れるように身につけるのがポイントだそうで。
みんなで、翌日、急遽キャンディで宝石買いに行くことになりました。
そうしてる内に、昼食の時間!
かぼちゃスープ。優しい味だけど、胡椒がきいて、スパイシー。バランスよし。
赤米、白米に、キュウリのカレー、カブのカレー、オクラ、ニンジンサラダ。
アーユピヤサ内で収穫したオーダニック野菜たちは、とにかく味がしっかりしていて、あぁ今、大地を頂いてるんだ!ってありがたい気持ちになる。
大満足ーっ。
昼後は、布一枚のままで。
午後も軽く肩背中マッサージを受けた。
猿もノンビリ。
夜になるんだ。
自然の一瞬一瞬の変化を、田んぼ真ん中にある石の上に座って、ただ観察していた。
私の中まで静かになる。
さて、夕食!
暗くなったら、雰囲気がかわります。
蒸し野菜いっぱいに囲まれた鳥さん。
さすがに完食は難しかったけど、美味しくいただきました!
ヨガ、朝食、アーユルヴェーダ、占い、昼食、アーユルヴェーダ、のんびり、で夕食with動物たち。
素敵だわ!
姫旅!
と一気に仲良しになった素敵なお姉さんと語る。
夜空も、星が落ちてくるくらい、美しいーっ。
体も心も、自然に調和していく場所。
濃く美しい一日。
ありがとうです。
その③はやっと観光なキャンディ!