2014年9月20日土曜日

タンケ お産を語る。 ”みんなのお産 39人が語る「お産といのち」”紹介

こんばんは。
2012年の冬のこと。沖縄に移住する直前でした。
当時、産科医になって1年目でしたが、ご縁があって、私が感じた、お産といのちについて語る機会をいただきました。


お尻が!!たべちゃいたいくらいかわいい、この表紙。
出産育児研究者のきくちさかえさんの編著で、ミシェルオダン先生、池川明先生やあの吉村正先生まで、様々な立場から感じるお産といのち。
*さかえさんには、REBORNスタッフにも任命してもらいました。


なぜ、私が今、産婦人科医をしているのか・・??

医師になった当初、私は小児循環器内科を志望し、初期研修の病院では小児科中心に学ばせていただいていました。
しかし、医師2年目の8月後半に、激務と食生活の乱れから、突然、虫垂炎になり手術。
ぽっかりと2週間あいたお休みで、”私このままでいいのか?”と。
虫垂炎のおかげで、今の私を感じなおすきっかけができたのです。
私の最初の理想は、80台まで町医者をしていたおじいちゃん。
そうだ、家族丸ごとみれる医者になるぞ!と思いなおし、3年目に長野の諏訪中央病院の後期内科研修へと進みました。。

はじめは燃えた内科診療も、集中治療室での治療や緊張状態、死の負担が身にダイレクトにこたえます。うん、本当に、この世界で医者をするのは、難しいことなのだ、と。

そんな中、パートナーの連れられていった、運命の会。
長野女神山ライフセンターで行われた、吉村医院の吉村正先生を囲む会。
輪になって、ただ、自己紹介をしただけなのに、ぽかぽかした心地よさが残って。この吉村医院ってなんなの!?って興味がわきました。

どうしようもなく、気になって気になって、一人のりこんだ、吉村医院。←愛知県岡崎にあります。
その時に、傍につかせていただいたお産は、はじめ、ことばにできないくらいよかった。
上の写真には、その時に感じた気持ちそのまま、書かれています。

それまで、病院のお産は怖かった。

・・・私は、ここから生まれてきたの?
会陰は麻酔をされ(ないこともあった!)当たり前のように切られ、赤ちゃんは血みどろのなか生まれてきて。
すぐに母から遠く引き離されて、大号泣の赤ちゃん。あら、元気でいいね、とは感じられなかった。
まるで、”まぶしいよ、お母さんはどこ?さみしいよー!”って聞こえたのですが。

でも、吉村のお産は、本物だって感じた。ちゃんと、お母さんと赤ちゃんのしたいこと、助けている。

それでも、その時点では、家族もわかるしなやかな小児科医になる気持ちだったけれど、お産が頭から離れないのだから仕方ない。

小児循環器で教えていただいたことも、総合診療・循環器内科のことも、荒れた救急当直で鍛えられた日々も、私が生活している中で養われる感性やアイデアも、なんでも取り入れられる分野であることに引き寄せられて、こうして産婦人科医となりました。

どの場所にも命の循環がある。
今ある全ての医学も、全ては、人が喜びながら生きるためのお助けをするという目的だったはず。
西洋も東洋も、統合医療といわれるものであれ、その人が幸せになるのであれば、つかったらよいのよ、争わなくでいいのよ、って純粋に思っていますが。
どの分野も、偏りなく、ここにある全てで、大きな一つを構成しています。

また、お伝えしましょう♪

とにかく、こんな想いで載っています~とにかく、”みんなのお産”、おススメです!
amazonで購入できちゃいます。下記リンクより。ちゃっかり。

http://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98-%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%94%A3%E2%80%9539%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%81%8A%E7%94%A3%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%80%8D-%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%A1-%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%88/dp/4768435327